花だより、早春− 多摩川さんぽ   433号

ソシンロウバイ、うめ園・神代植物公園
ソシンロウバイ、うめ園・神代植物公園
 新春のぼたん展、神代植物公園 (東京都調布市深大寺元)
新春のぼたん展、神代植物公園
早春の花を写しました。 撮影地は、先週の神代植物公園と浜離宮庭園です。
都神代植物公園では、新春のぼたん展が開かれてました。 正門入ってすぐ左側が会場です。 今日は晴天、日影の花を選んで写しますが、曇りの日と違って陰影が付きにくい。
新春のぼたん展、神代植物公園
新春のぼたん展、神代植物公園
カヤと園路、神代水生植物園
カヤと園路、神代水生植物園
 ロウバイ、花木園・浜離宮庭園 (東京都中央区浜離宮庭園)
ロウバイ、花木園・浜離宮庭園

年末の昭和記念公園で、ロウバイの咲き方が芳しくなかったので、今年は外れかと思ってました。 ところが、神代植物公園でも浜離宮庭園でも、ロウバイ、ソシンロウバイがキレイに咲き揃い、例年よりも生き生きしてるようです。 たまたま花期に当たったのか、得した気分でした。
新春のぼたん展、神代植物公園
新春のぼたん展、神代植物公園
ツバキ(菊冬至)、つばき園・神代植物公園 (調布市深大寺元)
ツバキ(菊冬至)、つばき園・神代植物公園
新春のぼたん展、神代植物公園
新春のぼたん展、神代植物公園
 スイセン、梅林・浜離宮庭園 (中央区浜離宮庭園)
スイセン、梅林・浜離宮庭園

浜離宮庭園には一個所、花付きの特に良いサザンカがあり、訪れるたびに写してました。 いつも背景がゴチャゴチャして上手くいきませんでした。 今回はF値が明るく、ボケのよいレンズを持ってきたので、まあまあ写せたかなと思います。
スイセンを写したいのですが、まだ早いのか花付きが良くありません。 マンサクの蕾がほころびかけて来ました。
ロウバイ、うめ園・神代植物公園
ロウバイ、うめ園・神代植物公園
新春のぼたん展、神代植物公園
新春のぼたん展、神代植物公園
ワラボッチと雪吊り、延遼館跡・浜離宮庭園
ワラボッチと雪吊り、延遼館跡・浜離宮庭園
ロウバイ、うめ園・神代植物公園 (調布市深大寺元)
ロウバイ、うめ園・神代植物公園
サザンカ、梅林・浜離宮庭園
サザンカ、梅林・浜離宮庭園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail