花だより、多摩森林科学園のサクラ
− 多摩川さんぽ   449号

 サクラ(御衣黄・ギョイコウ)、多摩森林科学園 (東京都八王子市廿里)
サクラ(御衣黄・ギョイコウ)、見返り通り・多摩森林科学園

先週は多摩森林科学園へ行きました。 最寄駅はJR中央線・高尾駅です。 ここにはサクラ保存林があり、里桜が咲く頃は山が桜色に染まります。
今日は、その里桜の品種が最も多く咲く、盛りから一週間程過ぎてるので、多摩森林科学園に向かう人は少ない。 それでも花期の遅いサクラがそこかしこに咲き、新緑の斜面に彩りを与えてました。
高尾駅の北口を出ると、陣馬高原や小仏峠下へ向かうハイカーで一杯です。 天気も良く、山は新緑色。 予定を変更して、山へ向かうバスへ乗ろうかと思いましたが、重いレンズを持ってきたのでアキラメ。
メタセコイアの林、多摩森林科学園
メタセコイアの林、第2樹木園・多摩森林科学園
サクラ(白山大手毬)、多摩森林科学園
サクラ(白山大手毬)、遠見通り・多摩森林科学園
もりの管理室、昭和林道・多摩森林科学園
もりの管理室、昭和林道・多摩森林科学園
サクラと柳沢林道、多摩森林科学園
サクラと柳沢林道、彼岸通り・多摩森林科学園
釣舟草通りとサクラ、仲通り・多摩森林科学園
釣舟草通りとサクラ、仲通り・多摩森林科学園
サクラ(福禄寿)、仲通り・多摩森林科学園
サクラ(福禄寿)、仲通り・多摩森林科学園
サクラ(鬱金・ウコン)、仲通り・多摩森林科学園 (八王子市廿里)
サクラ(鬱金・ウコン)、仲通り・多摩森林科学園
関山ベンチのサクラと昭和林道、見返り通り・多摩森林科学園
関山ベンチのサクラと昭和林道、見返り通り・多摩森林科学園
サクラ(三ケ日桜)、里桜園・多摩森林科学園
サクラ(三ケ日桜)、里桜園・多摩森林科学園
サクラ(関山)、見返り通り・多摩森林科学園
サクラ(関山)、見返り通り・多摩森林科学園
サクラと昭和林道、多摩森林科学園
サクラと昭和林道、彼岸通り・多摩森林科学園
サクラ(衣笠)、見返り通り・多摩森林科学園
サクラ(衣笠)、見返り通り・多摩森林科学園
 サクラ保存林入り口、多摩森林科学園 (八王子市廿里)
サクラ保存林入り口、多摩森林科学園

サクラ保存林入り口近く、夫婦坂は見所の一つですが余り桜色がありません。 関山、福禄寿が咲いてる他は、緑色の鬱金・ウコンが盛りになってます。 高木のため葉のようにも見え、気が付かないで通り過ぎる人も多いようです。
見返り通りにも同じ緑色系の、御衣黄・ギョイコウが咲いてました。 こちらは色が濃いので結構人気があります。 ただ花まで遠いのは残念です。
森の科学館、多摩森林科学園
森の科学館、多摩森林科学園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail