多摩川に沿って、調布〜小河内ダム − 多摩川さんぽ   第45号


 多摩川原橋から (調布市)
多摩川原橋から
コスモス (府中市小柳)
コスモス
 ヒルガオ (府中四谷橋)
ヒルガオ
 ヨイマチグサ (府中市)
ヨイマチグサ

  ツルボ
(府中市)
ツルボ









 堤防にツルボが咲くと、夏も終わりです。
一週間くらいで消えてしまうのが残念です。
 キクイモ (福生南公園)
キクイモ
多摩川 (羽村市)
多摩川
 多摩川 (阿蘇神社境内)
多摩川
 ツユクサ (阿蘇神社境内)
ツユクサ

  多摩川 (青梅市河辺)
多摩川
 鮎美橋 (青梅市釜の淵公園)
鮎美橋

奥多摩橋から奥多摩橋から
(青梅市)

川までの高度もあり、まわりも開けて眺めのよい橋です。
軍畑大橋 軍畑大橋 (青梅市)

以前の軍畑大橋は欄干が外側に傾いていて、川を覗き込むのが怖い感じでした。
改修され、写真も写しやすくなりました。

御岳渓谷 御岳渓谷
(青梅市)


御岳フィッシングセンタがある所です。

この上流から、奥多摩町にかわります。
奥多摩大橋 奥多摩大橋
(奥多摩町川井)


青梅線川井駅から正面に見える、奥多摩一の美しい構造の橋です。
 小河内ダム (奥多摩町)
小河内ダム

月夜見山 月夜見山
(奥多摩湖)

今回初めて、小河内ダムの直下に行ってみました。

これが全部コンクリートでできてると思うと...、重力式ダムなんだから、東京の飲み水の最後の頼みですからね。
日原川 (奥多摩駅下)日原川

水勢が強くて流されそうになりました。
流されたら、下のほうにキャンパーが大勢いるのでミットモなかった。

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail