花だより、サクラと春の花・2
− 多摩川さんぽ   450号

 サクラ(里桜)、潮入の池(横掘)・浜離宮庭園 (中央区浜離宮庭園)
サクラ(里桜)、潮入の池(横掘)・浜離宮庭園

サクラと春の花を集めました。 撮影地は10日程前の旧芝離宮庭園と浜離宮庭園、港区立イタリア庭園、一週間程前の増上寺、都立芝公園、プリンス芝公園、芝離宮庭園です。 何れもJR山手線・浜松町駅周辺にある施設です。
連休前頃から気温も上がり、天気の良い日が続くようになりました。 4月半ば頃までの低温で、里桜の見頃も長持ちしたようです。 浜離宮庭園では青空に映える里桜がキレイでした。 先週末に再訪した時は、お伝い橋の藤棚にフジの花が咲き始めてました。
イタリア庭園は旧芝離宮庭園から浜離宮庭園に行く途中にある港区立の庭園です。 旧芝離宮庭園前に横断歩道が出来て行きやすくなりました。
サクラ(里桜)、お伝い橋・浜離宮庭園
サクラ(里桜)、お伝い橋・浜離宮庭園
鯉のぼりと三門、増上寺 (港区芝公園)
鯉のぼりと三門、増上寺
サクラ(駿河台匂)、浜離宮庭園
サクラ(駿河台匂)、潮入の池(横掘)・浜離宮庭園
シャクナゲとツツジ・惣門、プリンス芝公園 (東京都港区芝公園)
シャクナゲとツツジ・惣門、プリンス芝公園
サクラ(里桜)と池・園路、潮入の池(横掘)・浜離宮庭園 (東京都中央区浜離宮庭園)
サクラ(里桜)と池・園路、潮入の池(横掘)・浜離宮庭園
ハナミズキ、イタリア公園 (港区海岸)
ハナミズキ、イタリア公園
ムラサキシラン、小池・旧芝離宮庭園 (港区海岸)
ムラサキシラン、小池・旧芝離宮庭園
 ムラサキサギゴケ、離宮洋館跡・旧芝離宮庭園 (港区海岸)
ムラサキサギゴケ、離宮洋館跡・旧芝離宮庭園

旧芝離宮庭園の泉水(池)の西側はムラサキサギゴケのコロニーが所々に広がってます。 何度写しても紫色が冴えなく諦めてましたが、夕方、増上寺の帰りがけに寄ったとき、やっと思い通りの色が出ました。
増上寺では大殿(本堂)前の鯉のぼりが印象的でした。 増上寺の隣、芝公園との間に謎の立派すぎる門があり、前から気になってました。 今回分かりました。 名は惣門と言い、プリンス芝公園の入り口の施設でした。 プリンス芝公園は増上寺と都立芝公園に囲まれ、ホテルの敷地にある屋上庭園です。
コデマリ、芝公園 (港区芝公園)
コデマリ、芝公園
シロツメクサ、離宮洋館跡・旧芝離宮庭園
シロツメクサ、離宮洋館跡・旧芝離宮庭園
泉水と中島、離宮洋館跡・旧芝離宮庭園
泉水と中島、離宮洋館跡・旧芝離宮庭園
フジ、お伝い橋・浜離宮庭園 (中央区浜離宮庭園)
フジ、お伝い橋・浜離宮庭園
サクラ(里桜)と泉水・ツツジ、離宮洋館跡・旧芝離宮庭園
サクラ(里桜)と泉水・ツツジ、離宮洋館跡・旧芝離宮庭園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail