花だより、初夏の花・2
− 多摩川さんぽ   454号

ヤマボウシ、本丸バラ園・皇居東御苑
ヤマボウシ、本丸バラ園・皇居東御苑
 ミヤコグサ、二の丸庭園・皇居東御苑 (東京都千代田区千代田)
ミヤコグサ、二の丸庭園・皇居東御苑
初夏の花を写しました。 撮影地は3週間程前の旧芝離宮庭園と、2週間前の皇居東御苑です。
今はもう終わりかけだと思いますが、2、3週間前はヤマボウシの花盛りでした。 皇居東御苑では、遠目に雪が積もってるかのように見えました。
 ハマナス、本丸バラ園・皇居東御苑
ハマナス、本丸バラ園・皇居東御苑

2週間前、皇居東御苑へはサツキの花を撮りに来たつもりでしたが、少し早めでした。 ウツギは終わりかけ。 咲き始めの木を探し回りました。 ハナショウブは早咲きの株が咲き出してきました。 ハマナスはこうしてよく見るとバラですね。 一度、海沿いに咲き乱れる群落を見てみたいものです。
築山から二の丸庭園、皇居東御苑
築山から二の丸庭園、皇居東御苑
ウツギ、二の丸雑木林・皇居東御苑
ウツギ、二の丸雑木林・皇居東御苑
サツキと石垣、二の丸・皇居東御苑
サツキと石垣、二の丸・皇居東御苑
サクラの実、四阿・旧芝離宮庭園 (東京都港区海岸)
サクラの実、四阿・旧芝離宮庭園
ハナショウブ、二の丸庭園・皇居東御苑 (千代田区千代田)
ハナショウブ、二の丸庭園・皇居東御苑
 ヤマボウシ、梅林・旧芝離宮庭園
ヤマボウシ、梅林・旧芝離宮庭園

3週間前の旧芝離宮庭園はカエデの新緑が鮮やか。 サクラに実がなってます。 ヤマボウシも花盛り。 樹高が低いので花を間近で見ることが出来ます。
今年はハナショウブの花期が遅れてるようです。 先週も明治神宮御苑へ行きましたが、咲いてるのは僅かでした。 同じく先週は、善福寺池へスイレンを見に行きました。 こちらは例年になく、花数が多く見応えがありました。
紅いカエデ、四阿・旧芝離宮庭園
紅いカエデ、四阿・旧芝離宮庭園
ホタルブクロ、藤棚・旧芝離宮庭園
ホタルブクロ、藤棚・旧芝離宮庭園
ドクダミ、二の丸雑木林・皇居東御苑
ドクダミ、二の丸雑木林・皇居東御苑
カエデの新緑、四阿・旧芝離宮庭園
カエデの新緑、四阿・旧芝離宮庭園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail