花だより、修景池のハス
− 多摩川さんぽ   459号

 ハス(知里の曙と舞妃蓮)、府中郷土の森・修景池 (東京都府中市是政)
ハス(知里の曙と舞妃蓮)、府中郷土の森・修景池

先週末は府中市郷土の森公園の中にある、修景池にハスの花を見に行きました。
少し早いかと思いましたが、行ってみれば花盛りでした。 ちょうど府中市の「第50回記念・蓮を観る会」が開催されてました。 今年は1週間早いようです。
現地に着いたのが遅かったため、もうお開きの時間でした。 何時も午前7時頃、ハスの花が良く開いてる時間帯にイベントが行われてます。
今年は大賀一郎博士の「府中はハスのメッカなり」のフレーズが書き込まれた幟が立ち、華やかな雰囲気でした。
噴水とハス、府中郷土の森・修景池
噴水とハス、府中郷土の森・修景池
ハス(誠蓮)、府中郷土の森・修景池
ハス(誠蓮)、府中郷土の森・修景池
ハス(原始蓮)、府中郷土の森・修景池
ハス(原始蓮)、府中郷土の森・修景池
ハス(ミセス・スローカム)、府中郷土の森・修景池
ハス(ミセス・スローカム)、府中郷土の森・修景池
ハス(大賀蓮)、府中郷土の森・修景池
ハス(大賀蓮)、府中郷土の森・修景池
ハス(舞妃蓮と知里の曙)、府中郷土の森・修景池 (府中市是政)
ハス(舞妃蓮と知里の曙)、府中郷土の森・修景池
ハス(漁山紅蓮)、府中郷土の森・修景池
 ハス(漁山紅蓮)、府中郷土の森・修景池
ハス、府中郷土の森・修景池
ハス、府中郷土の森・修景池

修景池は色々なハスが、時期をずらして咲きます。 案内によると、29種類のハスの花が7月中旬から、8月の中旬頃まで鑑賞できるそうです。
今回着いたのは9時頃でした。 この時間帯になると閉じてしまった花も多くなります。 開花初日の初々しいハスを見るには、7時位には来たいものです。
ハス(紅舞妃)、府中郷土の森・修景池
ハス(紅舞妃)、府中郷土の森・修景池
ハス(舞妃蓮と知里の曙)、修景池
ハス(舞妃蓮と知里の曙)、府中郷土の森・修景池
ハス(白万々)、府中郷土の森・修景池
ハス(白万々)、府中郷土の森・修景池
ハス(嘉祥蓮)、府中郷土の森・修景池)
ハス(嘉祥蓮)、府中郷土の森・修景池

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail