花だより、夏の花
− 多摩川さんぽ   460号

ムクゲ、九尺台・旧芝離宮庭園 (東京都港区海岸)
ムクゲ、九尺台・旧芝離宮庭園
 オニユリ、本丸休息所・皇居東御苑 (東京都千代田区千代田)
オニユリ、本丸休息所・皇居東御苑
夏の花を集めました。 撮影地は3週間前の浜離宮庭園、2週間前の旧芝離宮庭園、先週の皇居東御苑です。
梅雨が明け、連日35℃にもなる暑い日が続きそうです。ムクゲは2週間前頃は咲き始めでした。 この暑さなら今頃は、もっと開花が進んでると思います
 ヒメヒオウギズイセン、本丸・皇居東御苑
ヒメヒオウギズイセン、本丸・皇居東御苑

アジサイに替わり、林間の日影に群落を作るのはヤブミョウガ。 咲き出してます。 日向では、ヒオウギズイセンの花盛りも、もう直ぐです。
あちこち、街路沿いの植木で目にする純白の細かな花は、ハナゾノツクバネウツギです。 花がこぼれては咲きを、繰り返していきます。 美味しそうな赤い実はヒョウタンボク、誰か食べたのか、有毒の表示がありました。
ネジバナ、本丸野草の島・皇居東御苑
ネジバナ、本丸野草の島・皇居東御苑
ヤブミョウガ、本丸石室・皇居東御苑
ヤブミョウガ、本丸石室・皇居東御苑
ハナゾノツクバネウツギ、本丸休息所・皇居東御苑 (千代田区千代田)
ハナゾノツクバネウツギ、本丸休息所・皇居東御苑
ヒョウタンボク、本丸・皇居東御苑
ヒョウタンボク、本丸・皇居東御苑
 ノウゼンカズラ、ボタン園・浜離宮庭園 (東京都中央区浜離宮庭園)
ノウゼンカズラ、ボタン園・浜離宮庭園

ノウゼンカズラの朱色の花は、住宅の庭咲きでよく見かけます。 先日通りがかりに見かけたのは、西洋アサガオとのコラボレーションでした。 橙色と青色の夏らしい取り合わせでした。 そういえば、何処かにアサガオを写しに行きたいと、この時期になると思うのですが、良さそうな場所がありません。
7月17日から川崎大師で「風鈴市」が始まってます。 毎年、手に入れようと思う盛夏には無くなってるので、今年こそはと出かけてきました。 全国47都道府県の風鈴が一堂に揃ってるそうです。 人出の多い時間帯なのか、結構な賑わいです。 月並みですが、一番音の良さそうな南部風鈴を手に入れました。
園路、潮入の池(泉水)西岸・浜離宮庭園
園路、潮入の池(泉水)西岸・浜離宮庭園
樹木の種?、浜離宮庭園
樹木の種?、浜離宮庭園
猫の視線、花木園・浜離宮庭園
猫の視線、花木園・浜離宮庭園
ハナザクロ、花木園・浜離宮庭園
ハナザクロ、花木園・浜離宮庭園
ヤブカンゾウ、雪見灯篭・旧芝離宮庭園 (港区海岸)
ヤブカンゾウ、雪見灯篭・旧芝離宮庭園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail