花だより、夏の花・3
− 多摩川さんぽ   462号

ホソバウンラン、憩いの丘・東扇島東公園
ホソバウンラン、憩いの丘・東扇島東公園
ベンチのある丘と海、東扇島西公園
ベンチのある丘と海、東扇島西公園
 キヌガサギク、憩いの丘・東扇島東公園 (神奈川県川崎市川崎区東扇島)
キヌガサギク、憩いの丘・東扇島東公園

夏の花を集めました。 撮影地は3週間前の東扇島西公園と東公園、川崎マリエン。 2週間前の浜離宮庭園、先週の昭和記念公園です。
東扇島の西公園と東公園は、前にも触れましたが川崎大師の風鈴市へ行く前に、ついでに見に行った場所です。
西公園は海釣りの出来る岸壁がある公園です。 最近、川崎市営バスの路線が延長され、公園の近くまで行くようになりました。
東公園には浜があります。 春頃には潮干狩りも行われました。
公園に入り海へ向かうと、目に入るのは黄色の花畑です。 ハルシャギクかと思いましたが、キヌガサギクのようです。 その中に混じって、ホソバウンランやヒルザキツキミソウも咲いてました。
かわさきの浜の磯場、東扇島東公園
かわさきの浜の磯場、東扇島東公園
ハナゾノツクバネウツギと川崎マリエン、東扇島
ハナゾノツクバネウツギと川崎マリエン、東扇島
 サルスベリ、ふれあい広場・昭和記念公園 (東京都立川市緑)
サルスベリ、ふれあい広場・昭和記念公園

今年のサルスベリの咲き方は、あまり良くなさそうな気がしてました。 それでも何度か撮るうちにそれなりのものが写せました。 浜離宮はそんなにサルスベリはありませんが、延遼館跡の木はこの時期気になります。 庭園の一部として見るとピタリと収まる美しさです。
昭和記念公園ではサルスベリと、ユリ、ヒマワリを写しました。 暑いので早めに帰ろうか思ってましたが、午後から雷雨があり、一時避難していたりして結局一日居ました。 ヒマワリ畑の写真で空が暗いのは、雨になる直前だからです。
サルスベリ、花木園・浜離宮庭園
サルスベリ、花木園・浜離宮庭園
サルスベリ、浜離宮庭園 (東京都中央区浜離宮庭園)
サルスベリと芝生、延遼館跡・浜離宮庭園
ベンチと潮入の池(横掘)、浜離宮庭園
ベンチと潮入の池(横掘)、浜離宮庭園
ユリ、花木園・昭和記念公園 (立川市緑)
ユリ、花木園・昭和記念公園
ヒマワリ、ハーブの丘・昭和記念公園 (東京都昭島市郷地)
ヒマワリ、ハーブの丘・昭和記念公園
ハスの実、花木園・昭和記念公園
ハスの実、花木園・昭和記念公園
ヒマワリ、ハーブの丘・昭和記念公園
ヒマワリ、ハーブの丘・昭和記念公園
彫刻、水鳥の池・昭和記念公園
彫刻、水鳥の池・昭和記念公園
宿根フロックス、ハーブ園・昭和記念公園
宿根フロックス、ハーブ園・昭和記念公園
 ユリ(ニンフ)、西立川口・昭和記念公園 (昭島市郷地)
ユリ(ニンフ)、西立川口・昭和記念公園

昭和記念公園のユリは西立川口付近と、そこから水鳥の池を半周した、花木園にあります。 西立川口のは終わりかけでした。 花木園はこれからです。
訪れた当日は、夕方から花火大会があり、帰る頃には雨上がりもあって、続々と花火見物の人達が入園してきました。 そんな中帰るのは、何故か後ろめたい感じでした。
ガガイモ、ふれあい広場・昭和記念公園
ガガイモ、ふれあい広場・昭和記念公園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail