花だより、夏の花・4
− 多摩川さんぽ   463号

 セミの抜け殻、藤棚・旧芝離宮庭園 (東京都港区海岸)
セミの抜け殻、藤棚・旧芝離宮庭園

夏の花を写しました。 撮影地は2週間前の旧芝離宮庭園、1週間前の神代植物公園と皇居東御苑です。
盆が終わると共に、再び猛暑がぶり返してきました。 8月始めから盆に至る間は、もう少し空が青くなるかと思いました。 ドロ〜ンとした空模様が続き残念でした。 今年は、余り交通量が減ってない様な気がしました。 それが原因でしょうか。
クリナム・パウエリー、砂浜・旧芝離宮庭園
クリナム・パウエリー、砂浜・旧芝離宮庭園
ガマ、雪見灯篭・旧芝離宮庭園
ガマ、雪見灯篭・旧芝離宮庭園
フヨウ、本丸・皇居東御苑
フヨウ、本丸・皇居東御苑
 熱帯スイレン、大温室前・神代植物公園 (東京都調布市深大寺元)
熱帯スイレン、大温室前・神代植物公園

今夏はムクゲやキョウチクトウに元気がありません。 花付きが悪く、咲いてる木を探す程です。 何時もの夏なら、何処にでも見かけるキョウチクトウの紅い花も、余り見かけません。 もう8月の半ば、このまま花期が終わってしまいそうです。
門前の店先、深大寺
門前の店先、深大寺
熱帯スイレン、大温室前・神代植物公園
熱帯スイレン、大温室前・神代植物公園
花壇、正門・神代植物公園
花壇、正門・神代植物公園
サルスベリと石灯篭、皇居東御苑
サルスベリと石灯篭、二の丸庭園・皇居東御苑
ムクゲ、本丸・皇居東御苑
ムクゲ、本丸・皇居東御苑
 ヒマワリ、本丸休息所・皇居東御苑 (東京都千代田区千代田)
ヒマワリ、本丸休息所・皇居東御苑

この所、花の写真ばかりで流石に飽きました。 先週末は久しぶりに御岳山へ行きました。 途中の林道沿いでは、またも花を写しながらの道中になってしまいましたが。
時間がなく群生地に行けませんでしたが、レンゲショウマは見頃となってるようです。
キョウチクトウ、本丸天守台跡・皇居東御苑
キョウチクトウ、本丸天守台跡・皇居東御苑
モミジアオイ、つつじ園・神代植物公園 (調布市深大寺元)
モミジアオイ、つつじ園・神代植物公園
サルスベリと池、二の丸庭園・皇居東御苑
サルスベリと池、二の丸庭園・皇居東御苑

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail