花だより、春の便り・3
− 多摩川さんぽ   483号

ウメ(白)、梅林・浜離宮庭園
ウメ(白)、梅林・浜離宮庭園
 ヒカンザクラ、花木園・浜離宮庭園 (東京都中央区浜離宮庭園)
ヒカンザクラ、花木園・浜離宮庭園
先週末は、都立の旧芝離宮庭園と浜離宮庭園へ、春の花を写しに行きました。
どちらの庭園の梅園でも、まだウメの見頃が続いてました。 芝離宮庭園の池の周り、少し湿った感じの場所ではそこら中、タネツケバナが地味な花を開かせてます。 日影の葉の重なり合った下では、ヒイラギナンテンの鮮やかな黄色の花が覗いてました。
ホトケノザ、お花畑・浜離宮庭園
ホトケノザ、お花畑・浜離宮庭園
タネツケバナ、根府川山・旧芝離宮庭園 (東京都港区海岸)
タネツケバナ、根府川山・旧芝離宮庭園
 ナノハナ、お花畑・浜離宮庭園 (中央区浜離宮庭園)
ナノハナ、お花畑・浜離宮庭園

浜離宮庭園のお花畑、見頃過ぎとはいえナノハナの黄色一色です。 そのナノハナの下で、今年になってやっと良い発色のホトケノザが撮れました。
花木園ではヒカンザクラやアセビが花盛りになりました。 ハクモクレンも日差しの当たる高い枝先が白くなってます。
ウメ(白)、梅林・浜離宮庭園
ウメ(白)、梅林・浜離宮庭園
ヒカンザクラ、花木園・浜離宮庭園
ヒカンザクラ、花木園・浜離宮庭園
砂浜、旧芝離宮庭園
砂浜、旧芝離宮庭園
アセビ、花木園・浜離宮庭園
アセビ、花木園・浜離宮庭園
ヒイラギナンテン、裏山・旧芝離宮庭園 (港区海岸)
ヒイラギナンテン、裏山・旧芝離宮庭園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail