花だより、神代植物公園
− 多摩川さんぽ   487号

シャクナゲ、しゃくなげ園・神代植物公園
シャクナゲ、しゃくなげ園・神代植物公園
 シャクナゲ、しゃくなげ園・神代植物公園 (東京都調布市深大寺元)
シャクナゲ、しゃくなげ園・神代植物公園
先週は都神代植物公園へ行きました。 前号 花だより、バラ園 486号 の前後に園内を一周りし、そのとき咲いてた花々を紹介します。
シャクナゲは盛り過ぎで変色して萎れた花も多く、キレイに咲いてるのは僅かでした。 そんな中、左の黄色のは一際、目立つ花でした。
カルミア、しゃくなげ園・神代植物公園
カルミア、しゃくなげ園・神代植物公園
シャクヤク、しゃくやく園・神代植物公園
シャクヤク、しゃくやく園・神代植物公園
 シャクヤク、しゃくやく園・神代植物公園
シャクヤク、しゃくやく園・神代植物公園

正門から入るとまずシャクナゲ園、次にシャヤク園を周りバラ園に向かいます。 ちょうど花期が同じ頃、バラ園に行く途中にあります。 シャクヤク園は花盛りでしたが、前日の雨で花が痛み精彩を欠いてるようでした。
バラ園の後で、芝生広場周辺の花畑を巡りました。 バラ園から少し外れただけで静かな世界が広がります。 トリトマ、ヤマボウシ、シランが見頃。 特にトリトマは株数が増えたのか例年より見応えがありました。
シャクヤク、しゃくやく園・神代植物公園
シャクヤク、しゃくやく園・神代植物公園
シャクナゲ、しゃくなげ園・神代植物公園
シャクナゲ、しゃくなげ園・神代植物公園
トリトマ、宿根草園・神代植物公園 (調布市深大寺元)
トリトマ、宿根草園・神代植物公園
ヤマボウシ、はなみずき園・神代植物公園
ヤマボウシ、はなみずき園・神代植物公園
 カラタネオガタマ(唐種招霊)、マグノリア園・神代植物公園
カラタネオガタマ(唐種招霊)、マグノリア園・神代植物公園

たぶんカタラネオガタマを写したのは初めてだと思います。 それだけ注意してないと、気が付かない目立たない花です。 途中のバスの車窓からタイサンボクの花が目に入り、マグノリア園へはそれを目当てに来たのですが、かなり高い場所に蕾が見えてるだけでした。 代わりにカラタネオガタマが目に入った訳です。 バナナのような香りがすると言われますが、この日はありませんでした。
コロキア、花壇・神代植物公園
コロキア、花壇・神代植物公園
ジギタリス、花壇・神代植物公園
ジギタリス、花壇・神代植物公園
?、宿根草園・神代植物公園
花?、宿根草園・神代植物公園
サラサウツギ、花壇・神代植物公園
サラサウツギ、花壇・神代植物公園
シラン、はなみずき園・神代植物公園 (調布市深大寺元)
シラン、はなみずき園・神代植物公園
ツボサンゴ、花壇・神代植物公園
ツボサンゴ、花壇・神代植物公園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail