花だより、神代植物公園− 多摩川さんぽ   491号

 キクの花壇、植物会館・神代植物公園 (東京都調布市深大寺元)
キクの花壇、植物会館・神代植物公園

1週間程前、神代植物公園へ行きました。 暖かい日が続いてますが、正門から入ると神代花車が出来ていて、もうキクの季節です。
だりあ園はこれから花盛りの様子でした。 バラは終わりかと思いましたが、何とか間に合いました。 返り咲きのムクゲが見られたりして、サザンカの開花は遅れてるような感じです。
ダリア、だりあ園・神代植物公園
ダリア、だりあ園・神代植物公園
ダリア、だりあ園・神代植物公園
ダリア、だりあ園・神代植物公園
神代花車のキク、正門・神代植物公園
神代花車のキク、正門・神代植物公園
ダリア、だりあ園・神代植物公園
ダリア、だりあ園・神代植物公園
ダリア、だりあ園・神代植物公園
ダリア、だりあ園・神代植物公園
ダリア、だりあ園・神代植物公園
ダリア、だりあ園・神代植物公園
ユリノキ、マグノリア園・神代植物公園
ユリノキ、マグノリア園・神代植物公園
?、芝生広場花壇・神代植物公園
葉?、芝生広場花壇・神代植物公園
 50周年記念花壇、芝生広場・神代植物公園 (調布市深大寺元)
50周年記念花壇、芝生広場・神代植物公園

都立神代植物公園は開園、50周年を迎えたそうです。 正門と芝生広場に記念の花壇が設えてありました。
東京の街路樹の苗圃だった場所が、神代緑地を経て昭和36年(1961)10月20日に開園しました。 その面影か、付近には住宅地に混じって植木業者の畑も多く見られます。
?、芝生広場花壇・神代植物公園
花?、芝生広場花壇・神代植物公園
?、大温室・神代植物公園
葉?、大温室・神代植物公園
ラン、大温室・神代植物公園
ラン、大温室・神代植物公園
 ミゾソバ、神代水生植物園 (調布市深大寺元)
ミゾソバ、神代水生植物園

久しぶりに神代植物公園へ来たので、分園の水生植物園の様子も見てきました。
もう11月なので花は期待してませんでした。 ところが、もう帰ろうと思っている途中、ミゾソバとツリフネソウが結構な花盛りです。 しまったカメラを出して写してみると良い色が出ました。
次号は、ばら園の様子をお届けします。
花だより、神代植物公園のバラ 492号 へ続く。
ツリフネソウ、神代水生植物園
ツリフネソウ、神代水生植物園
石仏と山門、深大寺 (調布市深大寺元)
石仏と山門、深大寺
サザンカ、つばき園・神代植物公園
サザンカ、つばき園・神代植物公園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail