多摩川に沿って、ガス橋〜羽村堰
− 多摩川さんぽ   553号

夜明け前のガス橋、ガス橋〜中央線・多摩川 (神奈川県川崎市中原区上平間)
夜明け前のガス橋、ガス橋〜中央線・多摩川
 多摩水道橋と河川敷、ガス橋〜中央線・多摩川 (東京都狛江市元和泉)
多摩水道橋と河川敷、ガス橋〜中央線・多摩川
11月中旬、ガス橋から羽村堰上流の阿蘇神社までの多摩川沿いを自転車で走りました。
今シーズンは2ヶ月に一度位は行こうと思ってましたが初めと終わりの2回だけになってしまいました。 日も短く足も回らないので、なるべく行きも帰りも追い風になるような日を選んで、暗くなる前に帰ろうとすると薄暗いうちから走りださないと間に合いません。 山の足と自転車の足はやはり違うんですね。
河川敷とサイクリング道、ガス橋〜中央線・多摩川 (東京都調布市多摩川)
河川敷とサイクリング道、ガス橋〜中央線・多摩川
 稲城大橋、ガス橋〜中央線・多摩川 (東京都府中市押立)
稲城大橋、ガス橋〜中央線・多摩川
今、多摩川河川敷では大規模な工事があちこちで行われてます。 目にしただけでも多摩水道橋上流、日野橋付近、多摩大橋付近、拝島橋下流、永田橋下流。 日野橋と拝島橋付近では河川敷を通るサイクリング道の迂回がありました。
是政橋、ガス橋〜中央線・多摩川 (府中市是政)
是政橋、ガス橋〜中央線・多摩川
大丸用水堰、ガス橋〜中央線・多摩川 (府中市是政)
大丸用水堰、ガス橋〜中央線・多摩川
流れ、ガス橋〜中央線・多摩川 (東京都国立市泉)
流れ、ガス橋〜中央線・多摩川
運動公園と中央線、ガス橋〜中央線・多摩川 (東京都立川市柴崎)
運動公園と中央線、ガス橋〜中央線・多摩川
流れと多摩大橋、中央線〜阿蘇神社・多摩川 (東京都昭島市福島)
流れと多摩大橋、中央線〜阿蘇神社・多摩川
福生南公園、中央線〜阿蘇神社・多摩川 (東京都福生市熊川)
福生南公園、中央線〜阿蘇神社・多摩川
流れと羽村大橋、中央線〜阿蘇神社・多摩川 (東京都羽村市玉川)
流れと羽村大橋、中央線〜阿蘇神社・多摩川
阿蘇神社境内から流れと丘陵、中央線〜阿蘇神社・多摩川 (羽村市羽加美)
阿蘇神社境内から流れと丘陵、中央線〜阿蘇神社・多摩川
多摩川左岸の堤防終点、阿蘇神社境内地の河原に着いたのが10時過ぎ。 「多摩川左岸海から55km」のポストがあります。 取り立ててキレイな眺めがある訳ではありませんが、水の色や山の緑に何時もながら遥々来た感じがします。 しばらく休めば、さてもう帰り道です。
次号、多摩川に沿って、ガス橋〜羽村堰・2 554号 へ続く...

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail