調布駅〜野川・神代植物園 
− 多摩川さんぽ   第56号


 猫むすめ、天神通りにて (調布市布田)
天神通り
京王線調布駅から布多天神社へ向かう通りに、「ゲゲゲの鬼太郎」に登場するお馴染みの妖怪が置かれてます。
「猫むすめ」が乗ってるのは「一反もめん」です。 もちろん「ゲゲゲの鬼太郎」もありました。
布多天神社 (調布市調布ヶ丘)
布多天神社

「延喜式神名帳」(927)に載る古社です
 ハコベ (野川)
ハコベ
 ホトケノザ (野川)
ホトケノザ
野川は東西に流れてます。 その南に面した土手のブロックの奥が、小さな春の植物たちにとって格好の温室になってます。

  野川 (調布市深大寺元)
野川








野川の両岸は桜並木です。
あと一月、桜をながめながらノンビリ歩いてみたいものです。
 深大寺境内 (調布市深大寺元)
深大寺境内
 深大寺山門 (調布市深大寺元)
深大寺山門
開山は天平5年(733)といわれます。
本堂前に湧水が見られます。

  深大寺城址
深大寺城址







ちょうど南の多摩川を挟んだ対岸、川崎市の小沢城に対抗する目的で城が築かれたようです。
 都立神代植物公園 (調布市深大寺元)
神代植物公園
 白梅 (神代植物公園)
白梅

  紅梅 (神代植物公園)
紅梅









園内の案内によると、明治22年、周辺の村が合併してできた神代村が、この植物園の名の由来になったそうです。
深大寺と神代?、前から疑問に思っていたのが解消しました。
 ロウバイ (神代植物公園)
ロウバイ

半透明なロウ細工のような風合いからこの名があります。
クリスマスローズ クリスマスローズ
 (神代植物公園)

自生地はヨーロッパ、園芸植物としても種類が多いようです。
クリスマスのころから咲き始めるのでこの名があります。

神代植物園




この花の展示会が開かれていて、淡色系の色彩が好まれるのか、かなりの盛況でした。
うつむき気味に咲く姿が清楚で早春にピッタリですね。
 クリスマスローズ (神代植物公園)クリスマスローズ フクジュソウ (神代植物公園)
フクジュソウ
早春に咲く花の代名詞です。
大温室
 大温室
(神代植物園)

入ろうか迷ったのですが、思ってたよりも楽しめました。 冬の温室植物はオススメです。
スイレンの花 (大温室)
睡蓮の花
睡蓮の花 スイレンの花
 
(大温室)


睡蓮の花の美しさもさることながら、水面に浮かび上がってきている熱帯魚の動きも面白かったです。

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail