花だより、神代植物公園− 多摩川さんぽ   569号

藤棚と噴水、ばら園・神代植物公園 (東京都調布市深大寺元)
藤棚と噴水、ばら園・神代植物公園
ボタン、ぼたん園・神代植物公園
ボタン、ぼたん園・神代植物公園
シャクナゲ(フィリス・コーン)、しゃくなげ園・神代植物公園
シャクナゲ(フィリス・コーン)、しゃくなげ園・神代植物公園
フジ(本紅藤)、ふじ園・神代植物公園
フジ(本紅藤)、ふじ園・神代植物公園
 フジ(紫美短)、ふじ園・神代植物公園
フジ(紫美短)、ふじ園・神代植物公園

4月末、都神代植物公園へ行きました。 シャクナゲは終わりかけ、ツツジ、ボタンは終り、バラには少し早い時期でした。 花盛りだったのはフジ。 藤棚の花が風にそよいで見事に咲いてました。
山野草園の通路に面する場所にヒッソリとハクウンボクの花。 長年通ってますが初めて撮った花だと思います。 芝生広場のベニバナトチノキの近くにホオノキの大きな花。 葉が大きいので真下からだと咲いてるのが分からず通りすぎてしまいます。
バラ、ばら園・神代植物公園
バラ、ばら園・神代植物公園
 ハクウンボク、山野草園・神代植物公園 (調布市深大寺元)
ハクウンボク、山野草園・神代植物公園

分園の水生植物園に行く途中、深大寺の境内を通ります。 本堂前に雪を被ったように花が咲いてる木。 ヒトツバタゴです。 別名「なんじゃもんじゃ」と呼ばれてます。 前回、花期に巡り合った時から随分大きくなりました。 水生植物園ではアヤメ?、カキツバタが咲いてました。
ホオノキ、芝生広場・神代植物公園
ホオノキ、芝生広場・神代植物公園
シャクナゲ、しゃくなげ園・神代植物公園
シャクナゲ、しゃくなげ園・神代植物公園
ベニバナトチノキ、花壇・神代植物公園
ベニバナトチノキ、花壇・神代植物公園
アヤメ?、神代水生植物園
アヤメ?、神代水生植物園
ナノハナの種?、さくら園・神代植物公園
ナノハナの種?、さくら園・神代植物公園
ヒトツバタゴと本堂、深大寺 (調布市深大寺元)
ヒトツバタゴと本堂、深大寺
噴水、ばら園・神代植物園
噴水、ばら園・神代植物園
深大寺門の前、神代植物公園
深大寺門の前、神代植物公園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail