遡行、シダクラ沢から御前山・鋸山林道
− 多摩川さんぽ   571号

しだくら橋、惣岳バス停〜しだくら橋 (東京都奥多摩町境)
しだくら橋、惣岳バス停〜しだくら橋

2週間程前の7月初旬、奥多摩のシダクラ沢へ沢登りに行きました。
歩いたルートは、
青梅街道・惣岳バス停〜奥多摩むかし道・しだくら橋〜シダクラ沢遡行〜750m二俣〜大ブナ尾根1128m〜御前山〜大ダワ〜鋸山林道〜JR奥多摩駅。

梅雨の晴れ間、奥多摩駅から近い沢にしました。 駅から峰谷行の西東京バスを奥多摩湖手前の惣岳で降ります。 少し戻った所から惣岳不動尊へ降りる小道を辿ると奥多摩むかし道。 少し上流へ歩き「しだくら橋」(吊橋)で多摩川を渡ります。 シダクラ沢は左下に流れてます。
青梅街道惣岳バス停、惣岳バス停〜しだくら橋
青梅街道・惣岳バス停、惣岳バス停〜しだくら橋

入渓点付近の流れ、シダクラ沢〜大ブナ尾根
F3(3m)、シダクラ沢〜大ブナ尾根
シダクラ沢へは送電塔への踏跡を降りた所から入渓しました。 たぶんF1の上。 シダクラ沢は今回で4回目のはずです。 2回は源頭部、崩壊地のグズグズのザレや急な尾根の木登り?で苦労しました。 それがあるので3回めは途中で引返してます。 今回は楽に登山道へ上がるためのルートを調べ、それを実践するのも目的です。
小滝、シダクラ沢〜大ブナ尾根
F42条(4m)、シダクラ沢〜大ブナ尾根
F4・2条(4m)、シダクラ沢〜大ブナ尾根
F6(4m)、シダクラ沢〜大ブナ尾根
流れと樹木、シダクラ沢〜大ブナ尾根
F7ハング(3m)、シダクラ沢〜大ブナ尾根F7ハング(3m)、シダクラ沢〜大ブナ尾根
F8大岩(4m)、シダクラ沢〜大ブナ尾根 (奥多摩町境)
F8大岩(4m)、シダクラ沢〜大ブナ尾根
シダクラ橋下流の多摩川は案内によると「惣岳の荒」と言われ寛保2年(1742)、明治40年(1907)の水害によりシダクラ沢から多摩川本流へ押し出した巨岩により独特の景観が見られます。 今日、橋上から見る多摩川は少し上流の小河内ダム(奥多摩湖)が奥利根の雪不足が影響してか、かなりの水量を放流してるらしく、累々とした大岩は水面下に没してようでした。
680m左岸ガレ沢、シダクラ沢〜大ブナ尾根
流れとシダ植物、シダクラ沢〜大ブナ尾根
小滝(2m)、シダクラ沢〜大ブナ尾根
 750m二俣の流れ、シダクラ沢〜大ブナ尾根

750m二俣まで4m位の滝を6個数えました。 昔より滝の数が増えたような、 また680mより上流はザレで埋まってたような気もする。 やや荒れてる印象はあるものの苔で覆われてるような所も多く、昔より水々しい沢に変わったようです。 この沢の滝は登れなくても脇に巻道がハッキリ着いてます。
源頭部の崩壊地を避け750m二俣、或いはその上の830m二俣から右へ入り小尾根から、大ブナ尾根の1128mへ詰め上げようと思ってました。 750m二俣に着いて右の流れがキレイなのでここから尾根を目指します。 ここから上がるWebの記録も多い。
途中、正面に岩場を見るも左から巻き、さらに左手の小尾根に乗ると後は1128m迄ヒタスラ登るだけです。 今となっては昔、アリ地獄のような崩壊地を登った原因がさっぱりわからない。
ここは楽なルートです。 その頃は笹ヤブに覆われていたのかもしれません。
右俣850m岩場の二俣、シダクラ沢〜大ブナ尾根
右俣850m岩場の二俣を左へ、シダクラ沢〜大ブナ尾根
 御前山々頂、大ブナ尾根〜御前山 (東京都檜原村藤原)
御前山々頂、大ブナ尾根〜御前山

沢筋からの小尾根は立ってるのがやっとという傾斜。 それが緩んでくると大ブナ尾根が見えてきます。 予定通りの地点でした。 御前山まではまだ惣岳山を越えて高さにして300m上。 しだくら橋の標高が400m、御前山は1405m、久しぶりに標高差のある山登りをしました。
小尾根の自然林、シダクラ沢〜大ブナ尾根
大ブナ尾根の登山道、大ブナ尾根〜御前山 (奥多摩町原)
大ブナ尾根の登山道、大ブナ尾根〜御前山
石尾根と蕎麦粒山の眺め、大ブナ尾根〜御前山
トリアシショウマ、御前山〜大ダワ
シモツケ、御前山〜大ダワ
御前山避難小屋、御前山〜大ダワ
 大ダワの車道、御前山〜大ダワ (奥多摩町氷川)
大ダワの車道、御前山〜大ダワ

シダクラ沢に時間がかかった場合は大ブナ尾根から奥多摩湖、または栃寄へ降りるか考えてました。 早い時間に御前山に着いたので大ダワ経由で奥多摩駅へ向かいます。
大ダワに着いてみると暑い中、鋸山へ登り返すのもイヤになり、鋸山林道を氷川の街へ下る事にしました。 大ダワに車両通行止めの表示があり、ノンビリ歩けそうです。
タマアジサイが咲き始めてきました。 ヤマユリの蕾も膨らみもう直ぐ咲きそうです。 沢まで降りてくると大ダワへの旧道が残ってます。 気が付けば、それを降りて来るはずですが、とっくの昔に無くなってるとばかり思ってました。
山道、御前山〜大ダワ
ノリウツギ、御前山〜大ダワ
タマアジサイ、大ダワ〜奥多摩駅
鋸山林道800mから御前山(奥の山)、大ダワ〜奥多摩駅 (奥多摩町氷川)
鋸山林道800mから御前山(奥の山)、大ダワ〜奥多摩駅
鋸山林道、大ダワ〜奥多摩駅
大ダワ旧道入り口、大ダワ〜奥多摩駅
青梅街道弁天橋からバイパスと多摩川、大ダワ〜奥多摩駅
青梅街道・弁天橋からバイパスと多摩川、大ダワ〜奥多摩駅
本仁田山と氷川の街、大ダワ〜奥多摩駅
鋸山林道入り口、大ダワ〜奥多摩駅
 氷川大橋から氷川の町並み、大ダワ〜奥多摩駅 (奥多摩町氷川)
氷川大橋から氷川の町並み、大ダワ〜奥多摩駅

鋸山林道の青梅街道近くで路面の舗装工事が行われてました。 そのせいで通行止めになっていたようです。 今日は休日、昔は奥多摩駅前の氷川大橋は渋滞の名所でしたが、鋸山林道入り口近くから下流へ向かう青梅街道のバイパス(愛宕トンネル)が出来たため車の通りが少ない。 コンビニでビールを買い下の河原に出て一休みしてから電車に乗りました。