花だより、昭和記念公園− 多摩川さんぽ   573号

ソシンロウバイ、第3サークル・昭和記念公園
ソシンロウバイ、第3サークル・昭和記念公園
 彫刻と水鳥の池、花木園・昭和記念公園 (東京都立川市緑)
彫刻と水鳥の池、花木園・昭和記念公園

2週間程前の1月初旬、久しぶりに昭和記念公園を訪ねました。
寒いので温室にでも行こうか思い付いて新宿御苑に向かうも、月曜定休日が休日開園の翌日なので休園。 仕方ないのでそういう時でも開いてる昭和記念公園へ転進しました。 咲いてる花は少なく、ロウバイが花盛りの他は咲き始めが多い。 ひたすら広大な園内を歩き回った一日でした。
ミツマタ、もみじ橋・昭和記念公園 (東京都昭島市郷地)
ミツマタ、もみじ橋・昭和記念公園
雪囲いのボタン、日本庭園・昭和記念公園 (立川市泉)
雪囲いのボタン、日本庭園・昭和記念公園
竹林と樹木、日本庭園・昭和記念公園
竹林と樹木、日本庭園・昭和記念公園
セツブンソウ、こもれびの里・昭和記念公園
セツブンソウ、こもれびの里・昭和記念公園
スイセン、ふれあい橋・昭和記念公園
スイセン、ふれあい橋・昭和記念公園
ウメ(白)、花木園・昭和記念公園
ウメ(白)、花木園・昭和記念公園
 ボケ、花木園・昭和記念公園 (立川市緑)
ボケ、花木園・昭和記念公園

コスモスの丘は遠目に雪が積もってるように見えます。 白い薄布は不織布で春の草花のために保温してるようです。 不織布は保温効果が高いようで家でも大きくなったガジュマルを不織布で包んでベランダに出してます。 昨年は何もせずにしておいたら葉が黄変して落ちてきて、室内に取り込んだのですが今年はこのまま外で越冬できそうです。
スノードロップ、花木園・昭和記念公園
スノードロップ、花木園・昭和記念公園
ロウバイ、第3サークル・昭和記念公園 (立川市泉)
ロウバイ、第3サークル・昭和記念公園
コスモスの丘から、昭和記念公園
コスモスの丘から、昭和記念公園
立川口の花壇、昭和記念公園
立川口の花壇、昭和記念公園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail