多摩川に沿って、羽村〜下奥多摩橋− 多摩川さんぽ   第65号


玉川上水と桜 (羽村市玉川)
玉川上水
羽村堰 羽村堰
 (羽村市羽東)


今年は玉川上水から井の頭公園の桜を見に行ったので、羽村の桜は見ずじまいに終わりました。
桜の時期が終わると上水沿いの道も静かなものです。
ちなみにここを流れてる水は多摩湖、狭山湖、東村山浄水場を経由して、東京都の飲み水となります。
小金井桜、井の頭公園方面の玉川上水の流れは、昭島市の処理場から配水された処理水です。
チューリップ畑 (羽村市羽中)
チューリップ
チューリップ チューリップ畑
 (羽村市羽中)

私の場合、いくら思い出しても、写真以外に、こんな大きなチューリップ畑を見たことがありません。 多摩川の流域では最大級でしょうね。
この日は「はむら花と水のまつり」のイベントなのか、出店や気球の乗船も行われてました。
デジカメですが、原色が自然に写るんだと感心しました。
チューリップと気球 (羽村市羽中)
チューリップと気球
阿蘇神社境内 (羽村市羽加美)
阿蘇神社
 阿蘇神社 (羽村市羽加美)阿蘇神社

 ハルジオン (羽村市羽西)
ハルジオン
タンポポと多摩川 (青梅市友田)
タンポポ
下奥多摩橋 下奥多摩橋
 (青梅市長淵
)

多摩川も青梅市に入り、浅瀬にハヤの産卵場所を示すテープが張られてます。
いったいどのくらいのハヤが遡ってくるのだろう。
一度見てみたいものだと前から思ってるのですが、しばらく見てる限りでは全然でした。
カジカの鳴く声が昼寝に心地かった。

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail