臼杵山から、市道山 
− 多摩川さんぽ   第67号


山桜と新緑 (臼杵山)
桜
秋川、檜原村役場近くの元郷から臼杵山、市道山へ登り北浅川支流の醍醐川へと山越えしました。
桜、花びらは舞ってるが、新緑にはばまれてなかなか咲いてる様は見えません。

 新緑 (臼杵山)
新緑
 若葉 (臼杵山)
若葉

生垣として植えられてるカナメモチと同じなような気がする。 山へ入ると群生してます。 園芸植物ではないのですね。
ツツジと新緑 (市道山)
ツツジ
 山頂の社 (臼杵山)
社

山頂の臼杵神社です。 狛犬は大口真神(狼)のようです。
五日市から秋川にかけては、山頂に神社の多い地域だと思う。
臼杵山の登山道としては、盆堀、荷田子より人が少ないせいか、足元の道がフカフカです。 底の擦り減った靴で歩くと、それが足裏に心地よい。

 山道 (臼杵山)
山道
新緑の山 (市道山)
新緑
道端にへばりつくように咲いてたので見落とすところでした。
たしかに錨のような形をしてます。

 イカリソウ (市道山)
イカリソウ
 ミヤマキケマン (醍醐川)
ミヤマキケマン

流れに近い所に咲いてるのほど、瑞々しい。
  (八王子市上恩方)
桜
 北浅川の流れ
 (八王子市上恩方)

北浅川

醍醐川を下っていくと、関場で和田峠からの道と合流します。 その下を流れるのは北浅川の源流です。
白花のムラサキケマン、だと思う。

 ムラサキケマン (醍醐川)ムラサキケマン

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail