多摩川に沿って、南多摩 − 多摩川さんぽ   第70号


ヘラオオバコ (是政橋・稲城市)
ヘラオオバコ
シロツメクサ シロツメクサ
 (稲城市大丸)

多摩川、是政橋上流から大栗川にかけて、右岸に広がる河川敷を紹介します。
ここはまた野鳥の多いところでもあります。
大国魂神社祭礼の日とその一週間後の2度訪れました。
斜面に沿って咲く、ハリエンジュの花が素晴らしいので、一度写そうと思ってました。
ハルジオン (稲城市大丸)
ハルジオン
 ハルジオン
 (南武線鉄橋・稲城市)

ハルジオン

ハルジオン...オニタビラコと並ぶ雑草の代表格ですが、この花はキレイだと思います。
生命力の強さがアダとなってます...
この辺りの河川敷に今、ハナウドが一斉に咲き始めました。
川原の植物の生育は早く、一週間でずいぶんとヤブっぽくなりました。
しばらくすると背丈を越える草薮になります

 ハナウド (稲城市大丸)ハナウド
ハリエンジュの森 (多摩市連光寺)
ハリエンジュ
ハリエンジュの花が咲いてます。
南武線が多摩川を渡る、上流右岸の崖に沿い群落を作ってます。
夜間、対岸から月明かりの下で見ると、また桜が咲いたのかと思うほど、白く山の斜面を埋めます。

 
ハリエンジュ (稲城市大丸)
ハリエンジュ
ハリエンジュ

手元の植物図鑑に載ってる、ハリエンジュの撮影地が多摩川となってます。 ここではないだろうか。
ノイバラ (稲城市大丸)
ノイバラ
大栗川 大栗川
 (多摩市連光寺)


川原を上流へどんどん歩いてくと、大栗川に達したところで、踏み跡は途絶えます。
浅い大栗川をハダシになって渡ると先へ進めます。 ここを渡るのは確か30年ぶりか、土手の上を上流へ向かうと聖蹟桜ヶ丘駅が近い。
京王線が多摩川を渡る車中からもハリエンジュの白い森がよく見えます。

残念ですが、今朝見たところ、この雨で花期は終わりました。

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail