高幡不動、あじさいまつり − 多摩川さんぽ   第76号


高幡不動尊、あじさいまつり (日野市高幡)
アジサイ
 アジサイ (高幡不動尊)
アジサイ
高幡不動尊では「あじさいまつり」が6月1日〜7月6日の期間開かれてます。
京王線または多摩モノレールの高幡不動駅が最寄り駅で、京王線の駅からは300mくらいの距離です。
伽藍が立ち並ぶ境内の南側に山があり、その北向き斜面を中心にアジサイが植栽されてます。
アジサイ (高幡不動尊)
アジサイ
 アジサイ アジサイ
アジサイ アジサイ
アジサイ (高幡不動尊)
アジサイ
丹念に見て回ると、形や色に特異な物が見られて、それがまた興味深いです。

 大日堂脇 (高幡不動尊)
高幡不動
 アジサイ (高幡不動尊)
アジサイ

高幡不動といえば、正月の初詣に来た記憶があるくらいなので、身近なところの再発見をしました。
アジサイ (高幡不動尊)
アジサイ
アジサイ

アジサイ
アジサイ
アジサイは梅雨のイメージと重なり、雨中での撮影を予想してました。 晴れ間がでて、期待が外れましたが思ったより良い発色をしました。
先入観から傘が似合うと思っていただけだろうか。
ふれあい橋、浅川 (日野市万願寺)
ふれあい橋
 ふれあい橋
ふれあい橋

高幡不動駅近くの浅川に架かる歩道橋です。 橋の真ん中に花壇があり、川を渡る風に花が揺れてます。
「浅川」と表記されるように、どこまでも浅瀬が続き、子供たちの格好の水遊び場になってます。
多摩川本流、秋川には深みが所々にあって、水遊びの出来る場所が限られてるのと対照的な流れです。

 ふれあい橋
ふれあい橋

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail