ハスと、睡蓮の花を訪ねる・1 − 多摩川さんぽ   第82号


ハスの花 (東村山市北山公園)
ハス
 ハス (東村山市北山公園)
ハス
ここは花菖蒲が有名な場所です。
その花菖蒲の時期に来たときに、ハスの畑があったのを思い出して様子を見に来ました。
少し早いようでした。
ここへは西武新宿線東村山駅から歩いて20分位。
西武園線の車中からピンク色の花が見えます。 終点の西武園駅からだと少し近いようです。
スイレン (世田谷区高源院)
スイレン
高源院の鴨池
高源院
 スイレン (高源院)
スイレン

地図に載ってる高源院境内にある「烏山の鴨池」という場所です。
身近にスイレンを捉えることが出来ました。 案内によると湧水があり、秋にシベリアから渡り鳥がやって来るそうです。
ここへは京王線烏山駅から歩いて30分位、付近は寺院が立ち並びます。
高源院境内高源院
ハスの花 (調布市神代植物公園)
ハス
 熱帯スイレンの花 (神代植物公園)
スイレン
都立神代植物公園の大温室前の池で撮影しました。
冬の間、大温室内で育てられていた熱帯スイレンは夏季になると、室外に移すそうです。
さすがに温室育ちの頃の花にはかないません。
熱帯スイレン (神代植物公園)
スイレン
 温帯スイレン (神代植物公園)
スイレン

日本でよく見られるスイレンだと思います。 正門近くの池で咲いてます。
次回は「府中市修景池」と「川崎市等々力緑地」からハスの花をお送りします。
ヒマワリ
 ミソハギ (水生植物園)ミソハギ

少し離れた神代植物公園・水生植物園での撮影です。
ここは国分寺崖線からの湧水を利用して湿地帯が出来てます。 ここにもハスの花がありましたが、まだ蕾でした。

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail