ハスと、睡蓮の花を訪ねる・2 − 多摩川さんぽ   第84号


ハスの花 (修景池)
ハスの花
 大賀ハスの花 (修景池・府中市健康センター、府中市矢崎)
大賀ハスの花
ここは多摩川土手から程近い「府中市健康センター」内の、修景池です。
「府中郷土の森」に隣接した地域で、他に、プール、体育館、交通遊園などがあります。
ここへはJR府中本町駅から歩いて30分位、またはJR・京王線分倍河原駅からバスがあります。

7月20日早朝に「蓮を観る会」が開かれるそうで、そのための設営が行われてました。 大賀ハスの花は7月12日に開いてたものです。
ハスの花 (修景池)
ハスの花
 修景池
修景池

植物学者の大賀一郎氏は昭和26年(1951)千葉県検見川で刳舟と共に出土した蓮の実の開花に成功しました。 その後、全国に広められたハスは「大賀ハス」として親しまれてます。
大賀氏は府中市に住んでいたそうです。 修景池の傍らに大賀氏の胸像があります。
ハスの花
大賀博士胸像大賀博士胸像
ハスの花 (等々力緑地)
ハスの花
 ハスの花 (等々力緑地・川崎市等々力)
ハスの花
多摩川に隣接するこの辺り、元は砂利採取の跡地が池になり、東横池、東横水郷などと呼ばれてました。
私も多摩川で釣れないない時はこちらに移動して釣りをしたことがあります。
その頃、手長エビがいて小さい体ながら、引きが強かったのを覚えてます。
今もフィッシングコーナーとして大きな池が一つ残ってます。
そんなことよりも、サッカー場のある場所として知られてると思います。
他に川崎アリーナ、プール、川崎市民ミュージアムなどの施設があります。
等々力緑地
等々力緑地
 等々力緑地
等々力緑地

左の写真ですが時々、何でもない場所でハットするような色の組み合わせに出会うことがあります。
等々力緑地へはJR・東急線武蔵小杉駅からバスが便利です。



等々力緑地
熱帯スイレン (都立神代植物公園)
熱帯スイレン
 ホテイアオイ (神代植物公園)
ホテイアオイ

大温室前の中庭にスイレンが咲いています。 何度撮っても平板な写真になると思ったら、周りがガラス張りで、当然、光が回りすぎて影の出来にくい場所でした。
ホテイアオイ、あの金魚鉢の浮き草に、このような華麗な花が咲くとは思いもよりませんでした。

ハスの花

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail