公園を訪ねる、昭和記念公園 − 多摩川さんぽ   第86号


であいの広場 (昭和記念公園)
であいの広場
 国営昭和記念公園

立川市と昭島市にまたがる、広大な米軍立川基地の跡地に造成された公園です。 昭和52年(1977)に返還されるまで飛行場だった場所で、今も東側半分に自衛隊基地、防災関連施設があります。

 展望台から
展望台から
昭和記念公園

米軍基地だった頃、並行して走るJR青梅線から輸送機の離発着を見た記憶があります。
その平らだったところに丘や池を作り、公園内は起伏に富んだ地形に変わりました。
ひまわり (もみじ橋)
ひまわり
 立川基地跡地
立川基地跡地

昭和記念公園の西側、残堀川の対岸に米軍から返還された頃の世界が残ってるようです。
以前春に訪れたとき、木々の間にそれらしい町並みが見えました。
一度見学したいと前から思ってるのですが...かないそうもありません。
昭和記念公園
フワフワドーム (子供の森)
フワフワドーム
 霧の森 (子供の森)
霧の森
フワフワドーム、
案内で「雲の海」と記されてる場所です。
全体が柔らかいゴムマリのような素材で出来ていて、子供たちが跳ねて遊んでます。 周りで跳ねられるとまともに立ってられません。

霧の森、
最初見たとき火事かと思いました。 辺りが霧に包まれるとまったく前が見えなくなります。 写真は晴れてきた頃合を見て撮りました。
日本庭園
日本庭園
水鳥の池
水鳥の池

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail