多摩川に沿って、府中〜福生 − 多摩川さんぽ   第89号


多摩川 (府中市南)
多摩川
 ツルボ (関戸橋)
ツルボ
久しぶりに自転車で多摩川沿いを走り、羽村まで行きました。
途中、雨がありましたが、かえって心地よいものに変わりました。

ヒルガオ (昭島市福島)
ヒルガオ
フヨウ (昭島市福島)
フヨウ
ヤブラン (昭島市拝島)
ヤブラン
 クサギ (昭島市拝島)
クサギ
自転車に乗り近くを通ると、この花の香りにハットさせられます。 図鑑によると葉を揉むと悪臭があることから名があるようですが、花は別、とても爽やかな香りです。
もうヤブラン、ツルボ、ハギが咲く時期になりました。
多摩川 (福生市北田園)
多摩川
 ハギ
 (福生市多摩川中央公園)
ハギ

昭島市、福生市、羽村市と多摩川沿いにプールを持ってるのですが、あまり人が入ってませんでした。
賑やかな歓声が聞こえないのもさびしいもんです。


 ヒマワリ
 (福生市多摩川中央公園)

ヒマワリ
レンゲショウマ (御岳山)レンゲショウマ オマケ、
夏休み前半に訪れた、御岳山をお送りします。

 御岳山富士峰から御岳山
 ヤマユリ (御岳神社)ヤマユリ

雨で多摩川が増水したのが理由なのか、盆の時期に開催される花火大会が中止となり残念です。
このまま夏は終わってしまうのでしょうか。

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail