遡行、海沢谷− 多摩川さんぽ  第13号

 三つ釜の滝、上段
三つ釜の滝、上段
 海沢谷付近の地図
海沢谷付近の地図
海沢谷へ、沢登りへ行きました。
この谷は奥多摩駅の東で、多摩川本流右岸に合流します。


 ヒメレンゲ、三つ釜の滝にて
ヒメレンゲ

 大滝
大滝
大滝(20m)の下は、明るく開け気持ちの良いところです。
ここには、大岳山への登山道の途中から降りてくる道もあります。

 大滝の落ち口
大滝の落ち口













この滝の巻き道は左側にあり、いつ来ても落ち葉がたまって登りにくいというか、私にとっては緊張させられます。 ここから次の不動滝の巻きが、この沢のポイントだと思います。

クワガタソウ クワガタソウ

よく見るとホントに美しい花です。 今年は早いのかな。
 不動滝上の廊下
不動滝上の廊下

 750mの二股にて、焚き火
焚き火

焚き火のワザ?、を落とさないためにも、時々は用がなくても火を起こしたいものです。
チロチロ燃える火をぼんやり眺めたりするのも好きですね。
帰ってから、着ている物に煙りのにおいが染み付いてたりするのも、お土産と言っていいでしょう。

苔むす流れこの辺り、見た目ほどではなく水さえ少なければジャブジャブ、どこでも歩けて楽しめます。

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail