遡行、真名井沢 − 多摩川さんぽ  第14号


真名井沢、その1
真名井沢、その1

 真名井沢付近の地図
真名井沢付近の地図

真名井沢へ沢登りに行きました。
この沢はJR青梅線川井駅の下で、多摩川左岸に合流する、大丹波川の支流です。
 ミヤマキケマン
ミヤマキケマン

 クワガタソウ
クワガタソウ
 先週に引き続き、クワガタソウ。
なんど見ても良いです。


      真名井沢、その3
真名井沢、その3








 真名井沢、源流
真名井沢、源流

 真名井沢、その2
真名井沢、その2
前夜に雨がふったらしく、水量が多いようでした。
もっと気温が上がり暑くなれば、全身シャワー状態で濡れながらのぼるのもいいですね。
 赤抗尾根、海老小屋山の下
海老小屋山の下

真名井沢の水が涸れる頃に、右岸の山腹を鹿道を拾いながら急登すると、この辺りに出てきます。
前はよく付近の木の枝に、使い古したワラジがぶら下がって、皆ここに上ってきたのが分かったのですが、この頃はそういう光景は見なくなりました。
ここから、入川谷へ仕事道を降りようと思いましたが、沢の中で時間をつぶしすぎて、赤抗尾根道を古里駅へ下る、なじみの道のりになりました。
 本仁田山、赤抗尾根から
本仁田山
        赤抗尾根の道
赤抗尾根道

ツツジ ツツジ

視界の狭い谷底から、明るい尾根道へ、やはり帰りも同じ沢を降りるのはつまらないです。
久しぶりに尾根に上がって来てよかったです。

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail