小千谷、ちぢみの里からひ生城山 ー 山 と 旅  139号

山寺山への農道、小千谷駅〜山寺山・ひ生城山
山寺山への農道、小千谷駅〜山寺山・ひ生城山
 西山山系、小千谷駅〜山寺山・ひ生城山 (新潟県小千谷市ひ生)
西山山系、小千谷駅〜山寺山・ひ生城山
昨年の11月中旬に小千谷へハイキングに行きました。 初日は信濃川の東側の「ひ生城山」、二日目は西山の「時水城山」へ登りました。
雪が来る前にと思ってましたが、一時かなりの降雪があったようで来るのが遅れてしまいました。 雪のせいか紅葉は色褪せてしまったのが残念です。
 峠の石仏、小千谷駅〜山寺山・ひ生城山 (小千谷市ひ生)
峠の石仏、小千谷駅〜山寺山・ひ生城山

歩いたコースは、JR小千谷駅->ちぢみの里->山寺山->ひ生城山->信濃川->JR小千谷駅。
ちぢみの里から農道を上がり峠に着くと、石仏が迎えてくれます。 ここからは信濃川や、越後三山が良く見えるはずですが、今日は霞気味です。 それでも雪を頂いた初冬の山々の眺めはいいものです。
ちぢみの里、小千谷駅〜山寺山・ひ生城山
ちぢみの里、小千谷駅〜山寺山・ひ生城山
紅葉の山道、小千谷駅〜山寺山・ひ生城山
紅葉の山道、小千谷駅〜山寺山・ひ生城山
山寺山々山頂、小千谷駅〜山寺山・ひ生城山
山寺山々山頂、小千谷駅〜山寺山・ひ生城山
山寺山々山頂から旭橋、小千谷駅〜山寺山・ひ生城山
山寺山々山頂から旭橋、小千谷駅〜山寺山・ひ生城山
赤い実、小千谷駅〜山寺山・ひ生城山
赤い実?、小千谷駅〜山寺山・ひ生城山
朝日山と金倉山、山寺山〜城山・ひ生城山 (小千谷市ひ生)
朝日山と金倉山、山寺山〜城山・ひ生城山
ひ生城山々頂と信濃川、山寺山〜城山・ひ生城山 (小千谷市ひ生)
ひ生城山々頂と信濃川、山寺山〜城山・ひ生城山
 紅葉、城山〜信濃川・ひ生城山
紅葉、城山〜信濃川・ひ生城山
ひ生城山に来たのは今年で三度目です。 秋は初めてです。 はるばるとやって来た晩秋の様子は寂しい物があります。 次回は春にしようかと思います。
河川敷の農道とひ生城山、城山〜信濃川・ひ生城山
河川敷の農道とひ生城山、城山〜信濃川・ひ生城山
 信濃川、城山〜信濃川・ひ生城山 (小千谷市ひ生)
信濃川、城山〜信濃川・ひ生城山
ひ生城山から紅葉の残る山道を降り、極楽寺。 旧国道17号を越えると信濃川へ下る農道があります。 河川敷には農地が広がり、向こうに今降りて来たひ生城山が見えます。
見上げる高木にカラス。 小千谷中から集まってきたかと思うほど今日はカラスが多い。 下流の旭橋まで川沿いに下り小千谷駅へ戻りました。

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail