花だより、横須賀しょうぶ園
ー 山 と 旅  143号

しょうぶ苑、横須賀しょうぶ園
しょうぶ苑、横須賀しょうぶ園
 ハナショウブ、横須賀しょうぶ園 (神奈川県横須賀市阿部倉)
ハナショウブ、横須賀しょうぶ園
1週間程前、「横須賀しょうぶ園」にハナショウブを見に行きました。
曇空を期待して向かいましたが、横須賀線に乗ってる間に雨が本降りに。 まあでも晴天よりはマシです。 最寄り駅はJR横須賀線・衣笠駅と京急・汐入駅でシーズン中は直行バスがあります。
 ハナショウブ、横須賀しょうぶ園
ハナショウブ、横須賀しょうぶ園

横須賀しょうぶ園の園内は広く ハナショウブは二つの谷戸に分かれて植栽されてます。 花の間に八ツ橋が巡り鑑賞しやすい場所です。 それ以外、菖蒲田の周囲にアジサイ、山の斜面に藤棚、シャクナゲの数も多い。
アジサイも見頃でした。
花壇と売店、横須賀しょうぶ園
花壇と売店、横須賀しょうぶ園
ハナショウブ、横須賀しょうぶ園
ハナショウブ、横須賀しょうぶ園
ハナショウブ、横須賀しょうぶ園
ハナショウブ、横須賀しょうぶ園
ハナショウブ、横須賀しょうぶ園 (横須賀市阿部倉)
ハナショウブ、横須賀しょうぶ園
ハナショウブ、横須賀しょうぶ園
ハナショウブ、横須賀しょうぶ園
ハナショウブ、横須賀しょうぶ園
ハナショウブ、横須賀しょうぶ園
アジサイ、横須賀しょうぶ園
アジサイ、横須賀しょうぶ園
ハナショウブ、横須賀しょうぶ園 (横須賀市阿部倉)
ハナショウブ、横須賀しょうぶ園
ハナショウブ、横須賀しょうぶ園
ハナショウブ、横須賀しょうぶ園
アジサイと水飲み場、横須賀しょうぶ園
アジサイと水飲み場、横須賀しょうぶ園
ハナショウブ、横須賀しょうぶ園
ハナショウブ、横須賀しょうぶ園
 ハナショウブ、横須賀しょうぶ園
ハナショウブ、横須賀しょうぶ園

入口入って直ぐのところにサンパチェンスの花壇があります。 インパチェンスの仲間。 かなりの大株に成長していて山のように咲いてました。
この間、ホームセンターで見た時に育てようかと思いましたが場所がないので止めて良かった。
ハナショウブ、横須賀しょうぶ園
ハナショウブ、横須賀しょうぶ園
ハナショウブ、横須賀しょうぶ園
ハナショウブ、横須賀しょうぶ園
 ハナショウブ、横須賀しょうぶ園 (横須賀市阿部倉)
ハナショウブ、横須賀しょうぶ園

枯れたハナショウブを摘む人が居ます。 午前中は雨だったのでカッパを着て作業をしてましたが午後になり雨が上がると茶摘みの衣装でしょうか。 雰囲気が出てます。 ここは山へ向かって逆光になる午後の方が写しやすいです。
帰りは京急・汐入駅に出て、ベルニー公園に寄り道。 潜水艦、イージス艦、揚陸艦を見物して来ました。
しょうぶ苑の花摘み女、横須賀しょうぶ園
しょうぶ苑の花摘み女、横須賀しょうぶ園
ハナショウブ、横須賀しょうぶ園
ハナショウブ、横須賀しょうぶ園
サンパチェンス花壇、横須賀しょうぶ園
サンパチェンス花壇、横須賀しょうぶ園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail