小千谷、ひう城山から信濃川
ー 山 と 旅  147号

農道と17号線、小千谷駅〜山寺山
農道と17号線、小千谷駅〜山寺山
 山寺山の肩、小千谷駅〜山寺山 (新潟県小千谷市ひ生)
山寺山の肩、小千谷駅〜山寺山
2週間程前、小千谷市のひう城山へ行きました。
この頃早朝カラスがよく鳴いていて、亡くなった母が帰りたいと言ってるようで。 小千谷駅の裏山の低山に夏の暑い盛りに登るのも考え物だとも思いましたが、まあ18キップも余りそうなので日帰りで行ってみる事にしました。
山寺山の肩の石仏、小千谷駅〜山寺山
山寺山の肩の石仏、小千谷駅〜山寺山
 ?、山寺山〜ひう城山
花?、山寺山〜ひう城山
歩いたコースは「ちぢみの里」から山寺山、ひう城山、信濃川河川敷、信濃川・旭橋の順です。
ちぢみの里入り口から農道を直接、山寺山へ向かいました。 途中、ちぢみの里からの道と合流して山寺山の肩から山道へ入ります。 「ちぢみの里」というのは17号線沿いにある温泉付き道の駅のことです。
クズ、山寺山〜ひう城山
クズ、山寺山〜ひう城山
 山寺山々頂、小千谷駅〜山寺山 (小千谷市ひ生)
山寺山々頂、小千谷駅〜山寺山
暑い上に山道へ入ると蜘蛛の巣だらけ。 霞のように蜘蛛の巣が密集してる所もあります。 適当な枝で振り払いながら進むわけですが、足よりも手を動かす方が多く中々進みません。 それでも下草が殆ど無いのは助かりました。
 ひう城山々頂から、山寺山〜ひう城山
ひう城山々頂から、山寺山〜ひう城山

途中、送電塔の下辺りでクズやウドで道がジャングル状態。 迂回して進みました。
午前中は曇りがちでしたが、何時の間にか青空が広がってきました。 ひ生城山々頂に着きました。 定期的に刈り払ってるのでしょうか。 春や秋に来た時と同じようなスッキリした佇まい。 眼下に信濃川。 広い水田地帯が長岡の方へと続いてます。
ドングリ、山寺山〜ひう城山
ドングリ、山寺山〜ひう城山
朝日山と山並み、山寺山〜ひう城山
朝日山と山並み、山寺山〜ひう城山
山道、ひう城山〜旭橋
山道、ひう城山〜旭橋
不動明王の清水、ひう城山〜旭橋
不動明王の清水、ひう城山〜旭橋
水田とひう城山、ひう城山〜旭橋 (小千谷市ひ生)
水田とひう城山、ひう城山〜旭橋
 旭橋から信濃川と山本山、ひう城山〜旭橋 (小千谷市大字なし)
旭橋から信濃川と山本山、ひう城山〜旭橋
やはり夏は来るものではないと思いました。 グッタリしちゃいました。 不動明王の清水で記念写真を撮っておいたのを帰ってから見直すと、意外に満ち足りた顔が写ってました。 そんな筈はないのですが...

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail