高麗峠から巾着田・聖天院・日和田山
ー 山 と 旅  167号

カエデの紅葉と山門、心応寺・飯能駅〜高麗峠 (埼玉県飯能市原)
カエデの紅葉と山門、心応寺・飯能駅〜高麗峠
 ほほえみの丘、飯能駅〜高麗峠 (飯能市飯能)
ほほえみの丘、飯能駅〜高麗峠

初めは高麗駅で降りて聖天院を見た後、日和田山からユガテへハイキングしようと思ってました。 未だ早い時間だったので、飯能駅で秩父行の電車に一度は乗るも降りて高麗峠から巾着田へと行き先を変えました。 高麗峠のゴルフ場が造成されてる頃は良く来てました。 今はどうなってるのでしょう。
飯能駅の駅前通りを北へ向かい池袋線の踏切を渡り線路沿いに高麗駅方向へ歩いて行きます。 飯能校グランドを迂回する途中に飯能弁財天の池がある心応寺。 山門前に見事に色づいたカエデ。 確かR299へ出て高麗方面へ向かえば高麗峠への山道分岐があるはずです。 ホームセンターとスーパーの間、ガソリンスタンドのある交差点を渡り高麗峠への道へ入ります。
もう落ち葉の季節ですが色付いた葉が多く残ってます。 途中「ほほえみの丘」と案内された場所があり休むのに良さそうですが、今日は北風が寒い。 植林帯の高麗峠を過ぎると下り道となり一度車道に出た後、高麗川に降ります。 以前は飛び石で渡った「ドレミファ橋」は板材がワイヤーで繋がれた「流れ橋」に変わってました。
川を渡ると巾着田です。 流れがΩ形の様に屈曲してる事から名が付きました。 直径500m位のほぼ円形。 上流側に堰があり、水を引き込んで稲作をしていたそうです。
広い河川敷の向こうに日和田山が見えます。
高麗峠入り口、飯能駅〜高麗峠 (飯能市中山)
高麗峠入り口、飯能駅〜高麗峠
12月初め、埼玉県飯能市と日高市の境にある高麗峠から巾着田、聖天院、日和田山へ歩きました。
歩いたのは、
西武池袋線・飯能駅〜心応寺〜R299〜高麗峠〜ドレミファ橋〜巾着田〜あいあい橋〜高麗郷民俗資料館〜高麗郷古民家〜聖天院〜日和田山〜西武池袋線・高麗駅のコースです。
紅葉の山道、高麗峠〜巾着田 (埼玉県日高市梅原)
紅葉の山道、高麗峠〜巾着田
高麗峠、飯能駅〜高麗峠 (飯能市宮沢)
高麗峠、飯能駅〜高麗峠
ドレミファ橋、巾着田
広場と日和田山、巾着田 (日高市高麗本郷)
広場と日和田山、巾着田
あいあい橋から高麗川、巾着田 (日高市梅原)
あいあい橋から高麗川、巾着田
カエデの紅葉と河原、巾着田
 母屋と土蔵、高麗郷古民家・巾着田〜聖天院 (日高市高麗本郷)
母屋と土蔵、高麗郷古民家・巾着田〜聖天院巾着田から「あいあい橋」を渡り、
高麗郷民俗資料館、高麗郷古民家と見て車道を聖天院へ向かいます。 この間はあいあい橋から高麗川右岸に近道があるようです。
山の上に瓦葺の大きな建物。 聖天院でした。 前から一度訪ねてみたかった寺です。 石造りのチャンスンの先に雷門。 雷神、風神の間を抜けキレイな黄葉の残る石段を登ると中門、受付があります。
 参道から雷門本堂、聖天院 (日高市新堀)
参道から雷門・本堂、聖天院

高麗山聖天院の宗派は真言宗。 奈良時代の高句麗からの渡来人でこの地に移転して来た高麗王若光の菩提寺として天平勝宝3年(751)に創建されました。 雷門の東側に王廟がありますが見落としてしまいました。 元々は中門の平面に本堂があったそうです。 一段上の裏山へ新本堂を造り、中門の内側は清々しい白砂の広場と池泉庭園になってます。 本堂前の展望台から境内や里の様子を一望できます。
池泉庭園、聖天院
本堂展望台から、聖天院
本堂、聖天院
鐘楼と日和田山、聖天院
白砂の庭と阿弥陀堂、聖天院
 慰霊塔の石像、聖天院 (日高市新堀)
慰霊塔の石像、聖天院

聖天院本堂の奥の方、周りに石像を並べた在日韓民族無縁仏慰霊塔があります。 その内の一体が妙にリアル。 目線が合ってしまいました。 誰も居ない夜中に動き出しそうな雰囲気があります。 写真は少し目線をずらして写してます。
聖天院を後にし車道を戻り日和田山を登りに行きます。 もう14時過ぎ時間的にユガテへは行けません。 登山口から20分程で金刀比羅神社前の見晴らしの良い場所に着きました。 ここからは手に取るように巾着田の形が分かります。 若光は稲作の灌漑のし易い地の利を見て入植したのでしょうね。 来年(2016)は高麗郡建都1300年を迎えるそうです。
高麗駅上方に団地、東京の高層ビル、丹沢の大山も見えます。 ちょうど陽だまり、湯を沸かしコーヒーを飲んでユックリして帰ることにしました。 高麗駅への道すがら野菜スタンドで「竹の子芋」なるものを買いました。 調べるとやはり里芋でした。
中門への石段と紅葉、聖天院
展望写真と巾着田、金刀比羅神社・日和田山 (日高市高麗本郷)
展望写真と巾着田、金刀比羅神社・日和田山
男坂と女坂の分岐、日和田山
地下女将軍と天下大将軍チャンスン、高麗駅 (日高市台)