土樽駅から湯沢中里スキー場
ー 山 と 旅  188号

JR土樽駅構内と茂倉岳、土樽駅〜不動堂
魚野川と土樽駅付近の関越道、土樽駅〜不動堂 (新潟県湯沢町土樽)
魚野川と土樽駅付近の関越道、土樽駅〜不動堂
蓬橋と足拍子岳、土樽駅〜不動堂
植林の魚野川右岸林道、土樽駅〜不動堂
2週間程前の2016年12月末、JR上越線・土樽駅から湯沢中里スキー場へ山スキーで歩きました。
ルートは、
土樽駅〜魚野川・蓬橋〜魚野川右岸林道〜荒沢・不動堂〜中里スノーウッドスキー場〜湯沢中里スキー場。

雪が少ない。 一時的に降っても、その後の暖気で溶けてしまうのを繰り返している。 土樽駅前の路面もアスファルトが出てました。 蓬橋上流の河原では相変わらず工事をしてるようで車道は除雪されてます。
天気は高曇り、茂倉岳や万太郎山の雪がうらやましい。 蓬橋を渡り直ぐ左折して下流へ向かう林道へ入ります。 所々雪がなく脇の少しでも残ってる所を拾いながらスキーで歩きます。 多人数の登山靴で往復した足跡は昨日の物のようです。 尾根に取り付こうとして雪が少なく引き返したのかもしれません。
何時の間にかトレースも無くなり気分も乗ってきましたが、下って行く先に雪が残っているか心配ではあります。

魚野川とタカマタギ棒立山、土樽駅〜不動堂
魚野川とタカマタギ・棒立山、土樽駅〜不動堂
魚野川右岸林道、土樽駅〜不動堂
魚野川右岸林道のスキートレース、土樽駅〜不動堂
荒沢の不動堂、土樽駅〜不動堂

土樽集落と棒立山、不動堂〜湯沢中里スキー場
 魚野川と仙ノ倉山、不動堂〜湯沢中里スキー場 (湯沢町土樽)
魚野川と仙ノ倉山、不動堂〜湯沢中里スキー場

前回来たのは前シーズンの1月末、駅から左手の第3ロマンスリフトでもっぱら練習してました。 今回もそのつもりでしたが、未就学園児?の集団が多く度々リフトが止まるので、駅正面へ移動して第2ロマンスと第1高速を交互に乗りながら滑りました。
こちらのゲレンデにもチビっ子達の上手いのがやって来てます。 最大傾斜25度の所をプルークボーゲンでトレインになりながら降りて行きます。 中にはボーゲンで真っ直ぐ下に向かうのも居て、ちょっとカルチャーショックを受けました。
私はボーゲンは苦手。 今回は緩斜面で少しテレマークの練習をしました。 テレマークターンの真似事をしてる間に何時の間にかボーゲンが出来てるように。 緩斜面で周りに園児やボーダーが並走してる様な時はボーゲンが使えると安心です。
今日は中里のスキー場で滑走のトレーニングを兼ねての歩きです。 昼頃までに着いて午後券で滑るつもりです。 ラッセルもなく山々を眺めながら歩いて行く。 行程の中ほど、林道が荒沢を渡り折返して登る箇所があります。 地図の神社記号の場所には不動堂が建ってました。 この辺り雪が多いと雪崩が心配な場所です。
対岸は土樽集落。 少し傾斜が出てきて滑るようになりました。 カタクリの里の前を通ると植林帯の中に道は続き、前方に軽トラック。 聞けばスキー場は直ぐそこだそうです。 中里スノーウッドスキー場から300m程進むと湯沢中里スキー場へ着きました。
魚野川右岸林道のスキートレースと仙ノ倉山、不動堂〜湯沢中里スキー場
湯沢中里カタクリの里」、不動堂〜湯沢中里スキー場
湯沢中里「カタクリの里」、不動堂〜湯沢中里スキー場
第2ロマンスリフト頂上から、湯沢中里スキー場 (湯沢町土樽)