塩沢スキー場から
ー 山 と 旅  206号

長岡駅ホームからENR1000除雪車、JR長岡〜塩沢
 前日歩いた山本山、JR長岡〜塩沢

2018年2月初め、南魚沼市と十日町市の境界にある栃窪峠へ山スキーに行きました。 塩沢スキー場から登り魚沼スカイラインを上越国際スキー場へ歩きました。
歩いたルートは、
塩沢スキー場/一本杉ゲレンデ〜吉里ゲレンデ頂上〜樽山南側の農地〜林道〜栃窪峠〜魚沼スカイライン〜十日町展望台〜上越国際スキー場〜JR上越国際スキー場前駅。

朝のニュースを見ているだけでは上越線が動いているのかよく分からない。 長岡から新幹線で帰ることも考えました。 駅に着くと行き先案内に水上駅行表示があります。 初めの予定では小出の一つ手前の越後堀之内駅で降り魚野川右岸の根小屋牧場へ歩いてみるつもりでした。 宮内を過ぎ小千谷、川口、小出まで雪が多いまま、 前日の山本山/小千谷での深雪ラッセルの疲れもあり今日は無理と判断しました。
越後湯沢辺りのスキー場で半日ほど遊んで帰ろうかと思います。 ところが小出から一駅、二駅進む内に雪の量は劇的に少なくなる。 昨夜は余り雪が降らなかったようです。 やはり歩きたいので塩沢駅で降り歩行距離の短い塩沢スキー場から栃窪峠へ登って見ることにしました。 タクシーの運転手によると魚沼は例年より雪が少ないそうです。
小千谷発車後の車窓、JR長岡〜塩沢
塩沢駅前、JR長岡〜塩沢
吉里第3リフト頂上から樽山、塩沢スキー場〜栃窪峠 (南魚沼市吉里)
吉里第3リフト頂上から樽山、塩沢スキー場〜栃窪峠
塩沢スキー場栃窪峠上越国際スキー場ルート図(緑線)、「国土地理院の電子地形図(タイル)に追記して掲載」カシミール3D使用
塩沢スキー場〜栃窪峠〜上越国際スキー場ルート図

梢の下は栃窪峠、塩沢スキー場〜栃窪峠
樽山南側の雪に覆われた田畑、塩沢スキー場〜栃窪峠 (新潟県南魚沼市栃窪)
樽山の南側から栃窪峠、塩沢スキー場〜栃窪峠
ウサギの足跡、塩沢スキー場〜栃窪峠
 峠へ続く林道のカンジキ足跡、塩沢スキー場〜栃窪峠

前回は吉里ゲレンデへ降りてきましたが、今日は一本杉ゲレンデからリフトに乗ります。 2本登ると頂上です。 八海山から巻機山へ上越国境の雪山の眺めが広がります。 リフト頂上の裏手から樽山の南側の広い雪原に降りて栃窪峠へ向かいました。 よく地図を見ると1本目のリフトから少し下り、除雪車道から栃窪集落に入り峠へ向かったほうが、雪崩の出そうな樽山を迂回できて良さそうです。 リフトからゲレンデ下をトンネルで越える車道脇に人が降りた踏跡が見えました。
樽山南面は雪崩の巣。 歩いてる内に小さな雪崩が何度も落ちて来ます。 雪崩見物できると眺めてる訳にはいかない。 雪の多い年に大きなのは自分の所まで届くかもしれません。 実際、樽山に面する集落の背後は杉林で守られてるようにも見えます。
雪崩の崩落音の後に発砲音が聞こえたような。 栃窪峠への林道に入ると下から急斜面を上がってきたカンジキの跡がありました。 ウサギやタヌキを追う猟師が入ってるようです。 そのトレースは稜線へ向かわず山腹を上がり下りしながら上越国際スキー場の近くまで来ていました。
巻機山の眺め、塩沢スキー場〜栃窪峠
樽山・八海山の眺め、塩沢スキー場〜栃窪峠 (南魚沼市栃窪)
樽山・八海山の眺め、塩沢スキー場〜栃窪峠
十日町展望台への魚沼スカイライン、栃窪峠
スキーと巻機山、栃窪峠
巻機山と雪に埋もれる魚沼スカイライン、栃窪峠〜上越国際スキー場
 ウサギの足跡、栃窪峠〜上越国際スキー場

雪に閉ざされた栃窪峠へ着きました。 今日は雪が浅くシールなし、ステップソールのまま上がって来れました。 昔のガイドブック1980年の記事を読むと通年除雪されてた頃もあるようです。 どれだけの雪が積もってるのでしょう。 南側は3m位ありそうな気がします。 今日はスノーモービルも来てなく静かな峠です。 歩き回ってるのはウサギやタヌキでしょうか。 足跡が多いわりに姿は見えません。 吹雪が開け薄日がさす頃に逃げて行くウサギに会ったことはありますが、晴れ間が広がると巣に戻ってしまうようです。
2年前に来た時は直ぐ下を通ったにも関わらず、十日町展望台に上がらずスキー場へ急ぎました。 車道から数メートル高い十日町方面がよく見える場所です。 十日町の街並みは分かりませんでしたが、刈羽黒姫山や微かに小千谷の山本山も見えました。
上越国際スキー場に着いてみるとゲレンデの雪は固く 傾斜の緩い林間コースを下ることに。 グリーンプラザ正面にギルランデの使える片斜面があり気持ちよく滑れる。 湯沢まで行き水上行を待っていると未だ長岡を発車してないと案内が。 大雪の影響が抜けてないようです。 仕方ない、新幹線で高崎まで乗ることになりました。 短すぎて缶ビールも落ち着いて飲んでいられません。
十日町展望台から十日町方面の眺め、栃窪峠〜上越国際スキー場 (新潟県十日町市)
十日町展望台から十日町方面の眺め、栃窪峠〜上越国際スキー場
十日町展望台の標識、栃窪峠〜上越国際スキー場
パノラマクワッドリフト頂上駅、上越国際スキー場
リフト頂上近くから巻機山の眺め、上越国際スキー場 (南魚沼市塩沢)
リフト頂上近くから巻機山の眺め、上越国際スキー場
Youtube に動画をアップロードしました。

林間コースと八海山の眺め、上越国際スキー場 (南魚沼市樺野沢)
林間コースと八海山の眺め、上越国際スキー場

山と旅バックナンバーはこちらです。