京都の旅、雪の京都御苑と金閣寺
ー 山 と 旅  第26号


 雪降る、京都御苑 (京都市上京区京都御苑)
雪降る、京都御苑

12月の中旬、夜のうちに雪が積もり天候も回復してきそうな気配。 かねてから雪が降ったら玉砂利の広い路を歩いてみたかった京都御苑を訪ねその後、金閣寺にも行きました。
 名残りの紅葉、京都御苑名残りの紅葉、京都御苑

地下鉄今出川駅から京都御苑に入ります。 しばらく晴れていたものの、瞬く間に雪雲が押し寄せ、吹雪模様になりました。 さっきまで散歩してる人達も皆、消え周りには誰も居なくなりました。 どこかのお寺に避難しようかと思ってましたが再び天気は良くなる兆し、待つこと30分位でスッキリと晴れてきました。
京都御苑
京都御苑
センダンの実、京都御苑
センダンの実、京都御苑
京都御苑
京都御苑
京都御苑
京都御苑
 金閣寺と鏡湖池 (北区金閣寺)
金閣寺と鏡湖池

金閣寺の参道前はタクシー、路線バスで大混雑でした。 雪景色の金閣寺を見ようと繰り出してきたようです。 人波が続き正月が来たかのようなウキウキする気分です。 上空には取材のヘリか盛んに旋回してます。 金閣寺の金箔が屋根の雪の照り返しで、それはキレイに輝き、拝みたくなるほどでした。 この後、仁和寺と妙心寺にも行きましたので、次号で紹介しようと思います。
参道、金閣寺
参道、金閣寺
京都御苑
京都御苑
鏡湖池、金閣寺
鏡湖池、金閣寺
鳳凰、金閣寺
鳳凰、金閣寺
金閣寺
金閣寺

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail