京都の旅、平等院と宇治公園
ー 山 と 旅  第35号


サクラと鳳凰堂、平等院 (宇治市蓮華)
サクラと鳳凰堂、平等院
 サクラ、宇治川左岸
サクラ、宇治川左岸
宇治の平等院を訪ねました。 ここ3週間ほど、桜の開花情報に一喜一憂してました。 もしかすると花吹雪にも間に合わないかと思われたのが、幸せなことに見頃の時期に会うことができました。 平等院近く、宇治川の宇治公園は花見の宴で盛り上がってます。 京都までの新幹線の車窓からも途切れることなく、桜の花を楽しむことができました。 小さな用水路、工場の片隅、庭先、一瞬の間に視界を通り過ぎる桜色。 めったにない機会だろうと思う。
 
鳳凰堂から、平等院
鳳凰堂から、平等院
サクラと鳳凰堂、平等院
サクラと鳳凰堂、平等院

 宇治公園のサクラ、宇治川左岸 (宇治市蓮華)
宇治公園のサクラ、宇治川左岸

昨夏、平等院を訪ねたときは鳳凰堂に安置されてる阿弥陀如来像が、修理のため拝観できませんでした。 鳳凰堂の拝観が再開されたためか、旗を持ったバスガイドさんに案内される団体客も目に付きます。 早い時間に来て良かったです。 阿弥陀如来の拝観には整理券が配られ二回目で30分の待ち時間がありました。 阿弥陀如来、梵鐘、雲中供養菩薩を見て回りました。 何故か、ここの仏達には親近感があります。 何度見てもいいですね。 帰りにCD-ROM画像を土産に買いました。 でもCG鳳凰堂が付かないのは残念。
阿字池、平等院
阿字池、平等院
宇治公園のサクラ、朝霧橋・宇治川
宇治公園のサクラ、朝霧橋・宇治川
サクラと宇治橋、宇治川左岸
サクラと宇治橋、宇治川左岸
サクラ、平等院
サクラ、平等院
サクラ、平等院
サクラ、平等院
鳳凰堂から阿字池、平等院
鳳凰堂から阿字池、平等院

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail