京都の旅、南禅寺から平安神宮 ー 山 と 旅  第6号


三門、南禅寺 (京都市左京区福地)
三門、南禅寺
 南禅院、南禅寺 (左京区風呂山)
南禅院、南禅寺
前号に引き続き京都の寺社を巡りました。 今から3週間前の様子です。 日曜のためもあるのか京都の町の朝は遅い。 7時ごろから歩き始めても6時前のような気がする。 朝から歩き回りましたが、金地院や天授庵の庭園はまたの機会になりました。
南禅寺へは地下鉄東西線蹴上駅から琵琶湖疎水インクラインの下を通ってすぐです。 その辺りも落ち着いていて気持ちの良い道です。
 
 三門、南禅寺
三門、南禅寺

修学旅行生はどこへ行ってしまったのだろう。 バスガイドさんが旗を持って案内する風景は見られませんでした。 どうやら多くても10人位のグループで自由行動をしてるようです。 高校生の女の子達が観光タクシーの運転手と一緒に歩いてるのもよく見ました。 そんな彼ら彼女らを見ていて、目の前に見えてる物の見方が違うんだと、ハッと気がつきました。 もっと早く来るのでした。 あの年代は別の見え方をしてるんだと。
三門、南禅寺
三門、南禅寺
南禅寺
南禅寺
琵琶湖疎水・分水、南禅寺
琵琶湖疎水・分水、南禅寺
方丈庭園、南禅寺
方丈庭園、南禅寺
方丈庭園、南禅寺
方丈庭園、南禅寺
方丈庭園、南禅寺
方丈庭園、南禅寺
方丈庭園、南禅寺
方丈庭園、南禅寺
 平安神宮 (左京区四天王)
平安神宮

南禅寺から琵琶湖疎水沿いに西へ900m程歩くと大きな鳥居が迎えてくれます。 両側に美術館が並ぶ北へ向かう通りの向こうに平安神宮が見えます。
広い神苑にはハナショウブ、スイレンの花が咲いてました。
琵琶湖疎水 (左京区法勝寺)
琵琶湖疎水
ハナショウブ、平安神宮神苑
ハナショウブ、平安神宮神苑
神苑、平安神宮 (左京区円頓美)
神苑、平安神宮

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail