公園を訪ねる、戸山公園から甘泉園公園− 多摩川さんぽ   436号

 じゃぶじゃぶ池、戸山公園 (東京都新宿区戸山)
じゃぶじゃぶ池、戸山公園

先週は新宿区の都立戸山公園から穴八幡宮、区立甘泉園公園、文京区の関口芭蕉庵、椿山荘、区立新江戸川公園を歩きました。 今号は戸山公園から甘泉園公園を紹介します。
戸山公園は西側の大久保地区と、今回訪ねた東側の箱根山地区の二つに分かれてます。 箱根山地区へはJR山手線・新大久保駅から、大久保通りを東へ900m歩いた大久保通り口から入りました。 その辺りは団地の中の広い緑地帯といった趣です。  しばらく行くと樹間に高みが見えてきます。
スズカケの広場、戸山公園
スズカケの広場、戸山公園
組石の道と戸山教会、箱根山・戸山公園
組石の道と戸山教会、箱根山・戸山公園
早稲田口、戸山公園
早稲田口、戸山公園
渓流と園路、戸山公園
渓流と園路、戸山公園
 花の広場、戸山公園 (新宿区戸山)
花の広場、戸山公園
戸山公園・箱根山地区一帯は江戸時代、尾張徳川家の下屋敷があった場所で、戸山荘と呼ばれてました。 寛文9年(1669)から元禄年間(1688〜1703)にかけ工事を行い、築山や池のある回遊式庭園が完成しました。 広さは448800uに及んだといいます。
現在は築山の箱根山が残っているだけです。 寛政年間の地図によると、低地は二つの大きな池が広がり、箱根山南側、戸山教会の辺りに屋敷地があります。 箱根山の斜面には多くの石が露出していて、当時の石組みの名残かも知れません。
鳥居、穴八幡宮 (新宿区西早稲田)
鳥居、穴八幡宮
拝殿、穴八幡宮
拝殿、穴八幡宮
 州浜と池、甘泉園公園 (新宿区西早稲田)
州浜と池、甘泉園公園

戸山公園から甘泉園公園まで歩く途中、穴八幡宮の前を通ります。 ついでと思いお参りしました。 神門に着いてビックリしたのは延々と社殿に向かって、行列が出来てることです。 参拝するのに並ぶのかと思いましたが、どうやらお札を貰う列のようです。 参道から拝殿に行きましたが、こちらから向かう人は見当たらず皆、帰り道に使ってるようです。
後で調べると、金銀融通の「一陽来復」御守りが、冬至から節分まで配布されていて、そのための行列でした。
本殿、水稲荷神社 (xxxx)
本殿、水稲荷神社
入り口、甘泉園公園
入り口、甘泉園公園
石灯篭と池、甘泉園公園
石灯篭と池、甘泉園公園
 広場と松、甘泉園公園
広場と松、甘泉園公園
甘泉園(かんせんえん)公園は神田川に注ぐ、小さな谷戸に開かれた庭園です。 台地上に水稲荷神社があり、境内から入る事もできます。
安永3年(1774)には徳川御三卿の一つ、清水家の下屋敷があったそうです。 昭和44年(1969)東京都により買収され、改修後、新宿区に移管されました。 園内の湧水が茶に適したことから、甘泉園の名が付いたそうです。
 園路とベンチ、甘泉園公園 (新宿区西早稲田)
園路とベンチ、甘泉園公園

甘泉園には、上下二段の池があり、池と周りの樹木が茂る斜面を園路が巡ってます。 花木が咲く頃はどうでしょう。 秘密の花園めいた場所なので春に再訪したいものです。
この後、神田川沿いに歩き、関口芭蕉庵と、椿山荘、区立新江戸川公園を訪ねました。 続く... 公園を訪ねる、芭蕉庵から椿山荘・新江戸川公園 第437号
児童コーナー、甘泉園公園
児童コーナー、甘泉園公園
園路、甘泉園公園
園路、甘泉園公園
池と雪吊り、甘泉園公園
池と雪吊り、甘泉園公園
都電荒川線 (xxxx)
都電荒川線

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail