花だより、生田緑地ばら苑
− 多摩川さんぽ   500号

 つるバラ、生田緑地ばら苑 (神奈川県川崎市多摩区長尾)
つるバラ、生田緑地ばら苑

5月の中旬、川崎市生田緑地の「ばら苑」へ行きました。 旧向ヶ丘遊園のばら苑を川崎市が管理して、春秋に公開してる場所です。 生田緑地でも民家園、美術館のある所からは少し離れた丘陵上にあります。 最近、藤子不二雄ミュージアムが、やはり旧向ヶ丘遊園のボウリング場跡地に開設され、最寄りのバス停名が「藤子不二雄ミュージアム」に変わりました。
展望台から、生田緑地ばら苑
展望台から、生田緑地ばら苑
つるバラ、生田緑地ばら苑
つるバラ、生田緑地ばら苑
バラ、生田緑地ばら苑
バラ、生田緑地ばら苑
バラとパーゴラ通り、生田緑地ばら苑
バラとパーゴラ通り、生田緑地ばら苑
バラ、生田緑地ばら苑
バラ、生田緑地ばら苑
つるバラ、生田緑地ばら苑
つるバラ、生田緑地ばら苑
ノイバラ、生田緑地ばら苑
ノイバラ、生田緑地ばら苑
 つるバラ、生田緑地ばら苑 (川崎市多摩区長尾)
つるバラ、生田緑地ばら苑

ここのバラ園はつるバラが多く、それも柱に巻き付ける形で植栽されてるのが特徴です。 開園直後は荒れ果てた感じでしたが、年々充実してきて多摩川を挟んだ調布市の都神代植物公園にも負けない華やかさになりました。。
バラ、生田緑地ばら苑
バラ、生田緑地ばら苑
つるバラ、生田緑地ばら苑
つるバラ、生田緑地ばら苑
バラ、生田緑地ばら苑
バラ、生田緑地ばら苑
バラと園路、生田緑地ばら苑 (川崎市多摩区長尾)
バラと園路、生田緑地ばら苑
 つるバラ、生田緑地ばら苑 (川崎市多摩区長尾)
つるバラ、生田緑地ばら苑
次号も生田緑地ばら苑の様子をお送りします。
花だより、生田緑地ばら苑・2 501号 へ続く。

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail