多摩川に沿って、水上バス桟橋〜調布堰・2− 多摩川さんぽ   542号

川とゴルフ場、多摩川大橋〜ガス橋・多摩川 (神奈川県川崎市幸区古市場)
川とゴルフ場、多摩川大橋〜ガス橋・多摩川
 桟橋と船、ガス橋〜調布堰・多摩川 (川崎市中原区上平間)
桟橋と船、ガス橋〜調布堰・多摩川
2週間程前、川崎市の水上バス桟橋から調布取水堰までの間の多摩川右岸沿いを歩きました。
今号はガス橋下流から上流の調布取水堰までの間を紹介します。
前号、水上バス桟橋〜調布堰・1 541号 の続きの道程です。
河川敷の菜の花畑、多摩川
河川敷の菜の花畑、多摩川大橋〜ガス橋・多摩川
ガス橋、多摩川
ガス橋、多摩川大橋〜ガス橋・多摩川
 護岸と流れ、ガス橋〜調布堰・多摩川 (中原区下沼部)
護岸と川、ガス橋〜調布堰・多摩川

ガス橋付近では頭上を黒雲が覆い一時は帰ろうかとも思いましたが、歩いてるうちに再び天気が回復してきました。 相変わらず風は強いままです。 そんな天気なので河川敷のゴルフ場にも人影はありません。 それでもマラソンコースにはランナーが結構走ってます。 川崎市のマラソン大会が近いからなのでしょう。
旗と市街地、多摩川
旗と市街地、ガス橋〜調布堰・多摩川
流れ、ガス橋〜調布堰・多摩川
流れ、ガス橋〜調布堰・多摩川
流れと横須賀線、ガス橋〜調布堰・多摩川 (中原区上丸子山王町)
流れと横須賀線、ガス橋〜調布堰・多摩川
 流れと市街地、ガス橋〜調布堰・多摩川
流れと市街地、ガス橋〜調布堰・多摩川
横須賀線鉄橋までやって来ました。 この付近はあのアザラシの「タマちゃん」が初めて目撃された地点です。 そのうちに騒ぎが治まってきた頃合いを見計って撮影しに行こうかと思ってましたが、何時の間にか行方不明になり残念な事をしました。
今は大きく潮が引いて小石や砂の浜が姿を現しています。 良く見ると中には赤いチャートや、白い石灰岩が混じってます。 奥多摩の山地から遥々流されてきただろうと思われますが、こんな下流で見たのは初めてです。
流れと新幹線、ガス橋〜調布堰・多摩川
流れと新幹線、ガス橋〜調布堰・多摩川
流れと丸子橋、ガス橋〜調布堰・多摩川 (中原区上丸子八幡町)
流れと丸子橋、ガス橋〜調布堰・多摩川
調布堰と東急線、ガス橋〜調布堰・多摩川
調布堰と東急線、ガス橋〜調布堰・多摩川
 調布堰と亀甲山、ガス橋〜調布堰・多摩川 (中原区上丸子天神町)
調布堰と亀甲山、ガス橋〜調布堰・多摩川
横須賀線鉄橋から僅かで丸子橋、その先に調布取水堰があります。 潮が引いてるので直下の河原から写すことが出来ました。 背景は花見の名所、亀甲山です。
落ち口のところを暫く見てるとマルタウグイ?がジャンプして堰を越えようとしてます。 亀甲山にも上流の堤防上にもカワヅザクラらしいピンク色の花が見えますが今日はここで帰ることにします。

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail