丹沢、鐘ヶ岳から谷太郎川・2 ー 山 と 旅  第115号

谷太郎川への林道、山神隧道〜煤ヶ谷
谷太郎川への林道、山神隧道〜煤ヶ谷
 三峰山の紅葉、山神隧道〜煤ヶ谷 (神奈川県厚木市七沢)
三峰山の紅葉、山神隧道〜煤ヶ谷
12月の初めに、東丹沢の鐘ヶ岳へ行きました。
前号 丹沢、鐘ヶ岳から谷太郎川・1 114号 の続きです。
鐘ヶ岳から南へ下り、山神隧道上の峠から西の谷太郎川へ降りました。 僅かで山神隧道を越えて谷太郎川沿いに上流へ向かう林道へ出ます。 対岸の三峰山の紅葉がキレイでした。
 谷太郎川の流れ、山神隧道〜煤ヶ谷
谷太郎川の流れ、山神隧道〜煤ヶ谷

林道は上流へ向かうのでショートカットして直接、谷太郎川へ降りようかとも思いましたが、一山越えた、こちら側はすっかり丹沢の山です。 今までの里山と違い、急峻な崖に岩盤も露わ、滝もかかってます。 素直に林道を歩き、谷太郎川の「一の沢橋」から煤ヶ谷への道に入りました。 この山道は谷太郎川沿いに煤ヶ谷へ下る道です。
歩き始めてしばらくして、左岸の巻き道に鎖場が現れます。。 この先思いやられましたが、ここだけでした。 そこを越えると後は良い歩道が続いてます。
北側の入り口、山神隧道
北側の入り口、山神隧道
谷太郎川の流れ、山神隧道〜煤ヶ谷
谷太郎川の流れ、山神隧道〜煤ヶ谷
谷太郎川沿いの山道(鎖場)
谷太郎川沿いの山道(鎖場)、山神隧道〜煤ヶ谷
谷太郎川の流れと紅葉、山神隧道〜煤ヶ谷 (厚木市七沢)
谷太郎川の流れと紅葉、山神隧道〜煤ヶ谷
 谷太郎川沿いの山道(木橋)、山神隧道〜煤ヶ谷
谷太郎川沿いの山道(木橋)、山神隧道〜煤ヶ谷
谷太郎川は丹沢の沢らしく、出水の時に荒れるようで、いくつも堰堤が築かれてます。 堰堤の上流は川原が開け、残ってる紅葉を眺めたりして、休むのに良い雰囲気です。
しっかりした木橋を何度も渡り返しながら道は続き、林道に出た所から清川村へ入ります。
ヤマビルの被害が酷いらしく林道終点に案内がありました。 付着したヒルを付属の塩、ヤマビルキラー、ファイターで駆除してから下山してほしい旨、記されてます。
一応念のためチエックしましたが、今の時期は大丈夫だと思います。
シーズンオフのマス釣り場、山神隧道〜煤ヶ谷
シーズンオフのマス釣り場、山神隧道〜煤ヶ谷
谷太郎川の堰堤、山神隧道〜煤ヶ谷
谷太郎川の堰堤、山神隧道〜煤ヶ谷
里の紅葉、山神隧道〜煤ヶ谷
里の紅葉、山神隧道〜煤ヶ谷
  煤ヶ谷バス停から、煤ヶ谷 (神奈川県清川村煤ヶ谷)
煤ヶ谷バス停から、煤ヶ谷
後は里山の紅葉を眺めながら、谷太郎川沿いの林道を下るだけです。 途中、開けた川原にテントが残る場所が幾つもあります。 シーズンになるとマス釣り場になるようですが、今は寂しい風景です。
煤ヶ谷は近くに清川村役場があり、宮ヶ瀬湖から厚木、伊勢原へ向かう街道沿いの集落です。 本厚木駅への路線バスは1時間に一本、待ち時間は長いです。

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail