石筵牧場から船明神山/安達太良連峰・3 ー 山 と 旅  192号

myテントから雪原のトレースと和尚山、1094m北のテント泊地 (福島県郡山市熱海町石筵)

2週間程前の2017年2月下旬、福島県の安達太良連峰の船明神山へ山スキーに2泊3日で行きました。 石筵牧場から登り船明神山を往復しました。
歩いたルートは、
1日目、石筵牧場バス停〜850m銚子ヶ滝駐車場〜950m銚子ヶ滝分岐四阿〜1094m北テント泊。
2日目、1094m北〜1245m〜1427m〜船明神山1667m〜1094m北テント泊。
3日目、1094m北〜石筵牧場バス停。

今号は3日目の石筵牧場へ下山の様子を紹介します。
前号、石筵牧場から船明神山/安達太良連峰・2 191号 の続きの道程です。
1000m灌木帯の斜面、1094m北〜石筵牧場
980m営林署の看板、1094m北〜石筵牧場
980m付近の営林署の看板、1094m北〜石筵牧場
940m樹林と車道、1094m北〜石筵牧場
880m牧草地から船明神山と安達太良山・和尚山の眺め、1094m北〜石筵牧場
790m母成グリーンライン銚子ヶ滝登山口、1094m北〜石筵牧場
 730m石筵牧場近くの車道、1094m北〜石筵牧場 (郡山市熱海町石筵)
730m石筵牧場近くの車道、1094m北〜石筵牧場

今朝は帰るには惜しい程、風も弱く晴れ上がりました。 15時のバスに間に合えば良いので10時頃の出発。 往きに越えてきた1094mを西側から巻くと後は下り一方です。 980m付近までは樹木も混み合い雪質も良くないのでスキーを小脇に抱えて下りました。 そこから下は緩くブレーキを掛けつつ滑っていける傾斜が石筵牧場まで続きます。
往きに脇の車道を登った880m付近に広がる牧草地の中を滑ってみました。 広い斜面は風でクラストしていてスキー場のようです。 そこからは船明神山、安達太良山、和尚山のピークも見え寄り道して得した思い。 快適に下り石筵牧場近くに早めに着いてしまう。 往きにクマを見た斜面の近くは暖かい日差しがあり、昼食や昼寝をしてバス待ちの時間を調整。
670m石筵牧場近くの車道(往きにクマを見た)、1094m北〜石筵牧場
石筵牧場横の車道、1094m北〜石筵牧場
石筵牧場の馬、1094m北〜石筵牧場
除雪終了点まで滑ると右側の畜舎に、往きには気が付かなかった馬が何頭か見えます。 カメラを向けると珍しいのか近くの馬が柵に寄ってきて、こちらを警戒してる様子。 広い牧場の敷地を南側から迂回して、最後に休んだ地点から30分程で石筵牧場バス停に着きました。 路線バスの行き先案内は熱海温泉となってました。 東北本線の上り列車の車中、矢吹駅辺りで地震が発生。 思わず東の方角を確認するも何事もなさそうで良かったです。

Youtube に動画をアップロードしました。