御在所から八幡平・秋田焼山・4 ー 山 と 旅  218号

後生掛温泉と湯畑、後生掛温泉〜栂森 (秋田県鹿角市八幡平)
後生掛温泉と湯畑、後生掛温泉〜栂森

2019年4月半ば、岩手・秋田県境に広がる八幡平へ行きました。 御在所バス停から八幡平スキー場跡を登り、茶臼岳、八幡平頂上、後生掛温泉、秋田焼山へ山スキーで歩きました。
歩いたルートは、
1日目、御在所バス停〜八幡平スキー場跡〜恵比寿森〜茶臼山荘泊。
2日目、茶臼山荘〜黒谷地〜源太森〜凌雲荘〜八幡平頂上〜見返峠〜畚岳往復〜凌雲荘泊。
3日目、凌雲荘〜倉形沢〜倉形沢1400m〜1530mP〜田代沼〜秋田八幡平スキー場〜後生掛温泉泊。
4日目、後生掛温泉〜毛せん峠〜栂森1359m〜ベコ谷地〜後生掛温泉泊。

今号は、4日目の後生掛温泉から秋田焼山の栂森1359mへ登った様子を紹介します。
前号、御在所から八幡平・秋田焼山・3 217号 の続きの道程です。
撮影機材は、Sony NEX-5T、SELP1650 16-50mm F3.5-5.6。
国見台へ向かうブナ林のルート、後生掛温泉〜栂森
ブナの幹表面、後生掛温泉〜栂森
青空が広がってきた、後生掛温泉〜栂森
国見台が見える、後生掛温泉〜栂森
国見台を巻きながら登る、後生掛温泉〜栂森
秋田八幡平スキー場が見える、後生掛温泉〜栂森
 国見台と背後は八幡平、後生掛温泉〜栂森 (秋田県仙北市田沢湖玉川)
国見台と背後は八幡平、後生掛温泉〜栂森

昨夜は低気圧の通過で風雨が強くなりました。 早朝には収まるも曇り空。 予報では9時頃から晴れ間が出るようなので、それも見越して早めに出発する。 以前は後生掛温泉から秋田焼山/栂森へ向かう道は、湯治事務所の下から建物を抜け川を渡り、温泉神社へと登ってましたが今は通行止め。 車道をスキー場の方へ戻り、迂回しないといけません。
国見台が見える頃、晴れ間が見えてきました。 国見台を巻いて栂森の最高点1359mへ向かいます。 栂森は何時来ても風が強い。 山頂東側の大きな雪庇は落ち切ってないようです。 湯沼の噴煙はハッキリは見えません。 ちょうど此処は火山監視カメラのある場所です。 風が強まり一気に雲が吹き払われ晴れ間が広がってきました。
今日も雪が重くまともに滑れず横滑り、キックターンを多用して降りる。 ベコ谷地近くでルートを失うも地図上の予測位置とGPS位置が一致し、GPSが頼りになる事を確認。 途中の蛍光テープのマーキングは沢へ向かってるのが多いので注意が必要です。 スノーブリッジの様な澄川に架かる橋を渡り、スキー場で食事してから後生掛温泉へ戻りました。
栂森1359m、後生掛温泉〜栂森
秋田焼山、栂森1359m (鹿角市八幡平)
秋田焼山、栂森1359m
国見台と八幡平、栂森1359m
晴れ上がってきた八幡平の眺め、栂森〜ベコ谷地
日差し温かいブナの森、栂森〜ベコ谷地
栂森1349.7m三角点下の雪庇、栂森〜ベコ谷地
ベコ谷地へのルート、栂森〜ベコ谷地
ベコ谷地から栂森、栂森〜ベコ谷地 (鹿角市八幡平)
ベコ谷地から栂森、栂森〜ベコ谷地
Youtube に動画をアップロードしました。

山と旅バックナンバーはこちらです。