京都の旅、建仁寺と六波羅蜜寺・六道珍皇寺 ー 山 と 旅  第48号


 唐門から本殿、豊国神社 (京都市東山区茶屋)
唐門から本殿、豊国神社

12月初旬、京都に行きました。 前号、智積院から三十三間堂 47号の後、続いて洛東の豊国神社から六波羅蜜寺、建仁寺、六道珍皇寺を訪ねました。 三十三間堂から豊国神社へは京都国立博物館の前を通り400m程です。
 六波羅蜜寺 (東山区轆轤)
六波羅蜜寺
豊国神社は豊臣秀吉を祀る神社です。 伏見城から移設されたとする立派な唐門が目を引きます。 門前ではガラクタ市のようなものが開かれてました。 唐門から中に入れないのは残念です。 すぐ隣りに「国家安康」・「君臣豊楽」の銘で有名な方広寺の鐘もあります。 問題の個所は白くマーキングされてますが文字までは読めませんでした。 六波羅蜜寺へは北へ五条通りをこえて800m歩きます。 街中の、それ程大きくない寺なので、通りを間違えると分かりにくい場所です。 平安時代末期、この辺り一帯に平家一門が居を構えてました。 
三門、建仁寺 (東山区小松)
三門、建仁寺
 方丈庭園、建仁寺
方丈庭園、建仁寺
六波羅蜜寺から建仁寺の勅使門までは最短距離では300mですが、倍以上の距離を歩いてしまいました。 狭い通りがたくさんあります。 勅使門、三門、法堂、方丈が直線状に並んでます。 建仁寺は臨済宗建仁寺派、日本最古の禅宗の大本山だそうです。
紅葉・潮音庭、建仁寺
紅葉・潮音庭、建仁寺
 本坊中庭、建仁寺
本坊中庭、建仁寺
方丈南側には「大雄苑」と名付けられた広々とした枯山水庭園があります。 本坊から奥へ進むと手前に白砂の美しい小さな中庭。 さらにその先に苔と紅葉の対比が見事な「潮音庭」があります。 ここも中庭になっていて、四方から鑑賞することが出来ます。 手前の中庭と潮音庭は座敷を挟んで互いに対比、景観を相互に補完する役割を持ってるように見えます。 私には龍安寺の石庭と共に忘れ得ない庭になると思います。
 茶室・方丈庭園、建仁寺 (東山区小松)
茶室・方丈庭園、建仁寺

建仁寺・方丈西側の庭園は、サンダルに履き替えて歩くことが出来ます。 裏側に回ると茶室があります。 ところで、茶室の地面と接する部分に置いてある?楔形の箱のような物は何なのでしょうか。 最初見たとき片付けるのを忘れた何かの道具のように思いました。 そういえば、よそでも見たことがあるようです。 他にも風神雷神図、法堂・天井の双龍図など思っていたよりも見所の多い寺でした。
建仁寺
建仁寺
方丈庭園、建仁寺
方丈庭園、建仁寺
紅葉・潮音庭、建仁寺
紅葉・潮音庭、建仁寺
建仁寺
建仁寺
 六道珍皇寺 (東山区小松)
六道珍皇寺
順路では、先に行くべきところ、建仁寺の参観時間があるので、後回しになってしまいました。 道端で掃除してるオバさんに読み方が分からないので、”六道寺”と聞きますが要領を得ません。 その内に、ああ六道さんと言い返してきました。 直ぐ横でした。 夕餉の買い物客で賑やかな通りを回ってから境内に入ります。
 六道珍皇寺
六道珍皇寺

この辺りは鳥辺野といわれ、昔は死人を捨てに来る場所だったそうです。 それから六道の辻と言われてるようです。 六道輪廻の地蔵信仰なのでしょうか。 生まれ変わってもグルグルと苦しみを負い続けるわけです。
 鴨川、松原橋 (東山区宮川筋)
鴨川、松原橋
今は、そういう時間帯なのか賑わう通りから誰も入ってきません。 ウソのように静かな境内です。 ここは小野篁(おののたかむら)と閻魔大王にまつわる伝説があります。 なんでも小野篁は閻魔大王に仕えるため、ここにある井戸からあの世へ通ったといいます。 境内に井戸は見当たりませんでした。 小野篁は翌日行くことになった、奈良県・斑鳩の矢田寺の縁起にも登場し神仏混合の面白い話が展開します。 矢田寺はお地蔵さま発祥の地と言われてます。 今日はここで終わり、夕闇迫る鴨川を一歩きして四条大橋に出ました。

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail